はい 突然わかった 今おりてきた 秋葉神社 うちと関係あり


ついでに教えてやる。蔵王権現蔵王山を旧ヤマトが関与した山で温泉も出るとこ。
その蔵王権現と連動してんのが長野の御嶽山。過去の噴火連動で意味わかったよな??

それがあたしの足元にある山岳信仰の連動拠点のひとつだけども、富士山の界隈に山岳信仰を形に持っていったのが信州から静岡に持って行った蔵王権現の片割れ。
それが秋葉権現

信州

信濃(しなの)国の異称。-デジタル大辞泉

イメージ 3

沿革[編集]

7世紀に成立した。成立時の範囲は、現在の岐阜県南部と長野県木曽郡にほぼ相当した。南隣の尾張国との境は木曽川であったが、当時の流路は現在より北で、現在の境川下流を通っていた。

源 義仲 は、平安時代末期の信濃源氏の武将。河内源氏の一族、源義賢の次男。源頼朝義経兄弟とは従兄弟にあたる。木曾 義仲の名でも知られる。『平家物語』においては朝日将軍と呼ばれている。Wikipedia

イメージ 4

イメージ 5





秋葉権現(あきはごんげん)は秋葉山山岳信仰修験道が融合した神仏習合の神である。

信仰の形成[編集]

秋葉権現について諸説あるが、そもそも秋葉山を神山・霊山と仰ぐ山岳信仰があればこそ修験道霊場として発展した。その山岳信仰を基盤として信州出身の修験者である三尺坊に対する信仰、本尊の聖観音に対する信仰が複合的に合体し、神仏習合の秋葉信仰が形成された。その信仰を仏教側でまとめたものが秋葉三尺坊大権現として御前立ちとして祀る「遠州秋葉山本地聖観世音三尺坊略縁起」である。

秋葉三尺坊大権現の由緒[編集]

三尺坊は、越後長岡蔵王権現の十二坊の第一である三尺坊に篭って修行した[4]のがその名の由来であり、観音菩薩の化身とされた。

奉仕者・社寺・信仰の流行[編集]

江戸時代遠州秋葉山には禰宜・僧侶(曹洞宗)・修験(当山派)の三者が奉仕していた。 別当曹洞宗僧侶が務めた。 秋葉寺はもともと新義真言宗であったが江戸時代から曹洞宗に属した。その発端は徳川家康の命で茂林光幡が可睡斎から派遣され別当を任ぜられたことによる。

神仏分離廃仏毀釈[編集]

慶応4年(1868年)の神仏分離廃仏毀釈は各地の秋葉権現も対象となった。遠州秋葉山では秋葉権現が神仏いずれかで議論が長引いたが、明治5年、社寺行政を主管する教部省
「秋葉事記ニ聖観音行基作〕秋葉山権現〔当山鎮守〕祭神大己貴命〔或曰式内小國神社〕三尺坊〔秋葉同社ニ祭ル当山ノ護神ナリ〕トアレバ当山ノ鎮守ノ神ト三尺坊ノ霊トハ固ヨリ各別ナルコト明ケシ但シ式内小國神社ハ同郡ニハ有レトモ今宮代村ニアリテ秋葉ノ地トハ自ラ別ナレハ祭神ノ説ハ非ナカラ固ヨリ秋葉ノ主神ハ仏ニ非ル故ニ斯ル説モ起リシナルベシ」 と秋葉権現は三尺坊とは異なる神祇であると判断し、「秋葉大権現之儀慶応三年十二月廿七日神階正一位ヲ被授候事故向後秋葉神社ト称シ可申事」と秋葉神社への改称が妥当とした[9]

秋葉三尺坊大権現を祀る寺院[編集]

現在でも秋葉三尺坊大権現として祀る寺院は存在する。





そこの秋葉神社に うちから売られた刀 あんじゃねーの??  ぱっと見て思ったんだけど。

相馬藩が借りた金を返さないでトンズラしたせいで いろいろ売ったんだね

死んだ先祖たち。殺意がわく ほんとーにアタマにくる。それでうちの先祖の墓

秋葉神社にあるんだ??  刀を売って勧誘したんじゃねーの??  もともとは寺だったと

聞いてる。その土地 全部 よこしてもらいたいんだが。なんで秋葉神社にしたのか。

今 生きてる人がその人 小さい頃に もとは寺だったと聞いているんだから。

神道天皇家正統という捏造が関与してるんで、もうあらゆる神道さえまき沿いだ。

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい 英:the Great East Japan Earthquake)は、2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方 太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、...

ja.wikipedia.org/wiki/長野県北部地震 - キャッシュ
長野県北部地震 (2011年) - 2011年3月12日に長野県栄村と新潟県津南町の境界 付近を震源として発生したM6.7、最大震度6強地震。 長野県神城断層地震 - 2014年 11月22日に長野県白馬村震源として発生したM6.7、最大震度6弱地震


www.shinmai.co.jp/jisin/special/sp01060603.htm - キャッシュ
(大正7), (大町地震), 6.1 6.5, 2回の地震があった。住居全壊6. 1923.9.1 (大正12), ( 関東地震), 7.9, 家屋全壊45. 1941.7.15 (昭和16), 長野市付近(長沼地震 とも 呼ばれる), 6.1, 死者5、負傷者18、住家全壊9。千曲川沿いで噴砂現象. 1943.10.13 ( 昭和18) ...