立憲政友会が保守??この人達が守ろうとしたのは、百済なのでは??


立憲政友会

成立年月日 前身政党 解散年月日 解散理由 後継政党 政治的思想・立場 機関紙
1900年9月15日
憲政党
帝国党(一部)
民党系諸氏
1940年7月16日(正統派・統一派)
1940年7月30日(革新派)
大政翼賛会への合流のため
同交会(人脈的には日本自由党民主自由党自由党自由民主党
保守
『政友』


立憲政友会(りっけんせいゆうかい)は、戦前帝国議会において日本最初の本格的政党政治を行った政党。略称は政友会(せいゆうかい)。

概要[編集]

1900年明治33年)9月15日に結党された。数代の内閣を組織して政権を担った。1939年昭和14年)に分裂して革新派(中島派)と正統派(久原派)の並立状態となり、1940年昭和15年)7月16日に正統派が解散し、同年7月30日に革新派が解散したことにより解党となった。
地方の地主が主な支持基盤であった。また、資本家も支持基盤としており、特に三井財閥とつながりが深かった。

歴史[編集]

結党[編集]

1900年(明治33年)9月15日超然主義の破綻と政党政治の必要性を感じた伊藤博文が自らの与党として組織した。伊藤自身が初代総裁となり、伊藤系官僚憲政党(旧自由党)・帝国党・民党関係者の星亨松田正久尾崎行雄伊東巳代治西園寺公望渡辺国武金子堅太郎片岡健吉大岡育造江原素六元田肇渡辺洪基原敬らが中心となって創立に動き、紅葉館で創立発会が行われ、帝国ホテルに事務所を設置した。党の主要な委員会および人数は総裁選任事項であり、総裁専制色の強い組織だった[1]
政党に不信感を持っていた明治天皇は伊藤の政党結党に対して強く反対したが、伊藤は議会の中に天皇国益を重んじる政党が必要であることを力説して了承を得る(このとき、伊藤を通じて下賜金2万円が政友会に与えられた)。結党翌月の10月には政友会を中心に第4次伊藤内閣が成立し、この内閣の陸相海相外相以外の閣僚が政友会員で構成されていた[2]。だが、依然として超然主義を奉じる貴族院最大会派の研究会は伊藤の入党要請を拒絶する会派決議を行ったばかりでなく、1901年義和団の乱の軍費捻出のための増税案を他の5会派(茶話会朝日倶楽部庚子会木曜会無所属団)を糾合して否決、伊藤内閣を総辞職に追い込んだ。



ja.wikipedia.org/wiki/尾崎不敬事件 - キャッシュ
尾崎不敬事件(おざきふけいじけん)とは、太平洋戦争最中に行われていた1942年の第 21回衆議院議員総選挙の選挙期間中に候補者の1人であった尾崎行雄元文部大臣が 、不敬罪にあたる発言をしたとして拘束・起訴された事件である。


相模原市緑区伊勢市に、それぞれ尾崎咢堂記念館がある。伊勢神宮に隣接する合格神社に祭神として祀られている。また、国会前庭の敷地内にある憲政記念館は尾崎の功績を称えて建設されたものであり、銅像も建立されている。 東京市長在任中に高峰譲吉などと協力してアメリカ合衆国ソメイヨシノ2,000本を贈り、ポトマック川に植樹された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%A1%8C%E9%9B%84

⇒結論から言うと、不敬罪は自作自演だったということになる。

伊勢が評価してるのには国売り行為だから。

伊勢がどんだけカツアゲして、戦争の中枢にいたか

わかってんのか??

あと出雲も同じ。

行動逆算すると国売り。つうか裏切り。やっぱり大江系統かな。