隗より始めよ


ほんで隗とは魏系のあたし系統の事だ。

日本のあちこちで鬼と言ってきた連中のその相手 一部は隗系

つまりあたしの系統。

あたし魏系だって前から書いてる。



kotowaza-allguide.com > ホーム > 「ま」から始まる句 - キャッシュ
先ずより始めよの意味・英語表現・由来・類義語・対義語・用例・出典を解説。

kotobank.jp/word/より始めよ-456629 - キャッシュ
デジタル大辞泉より始めよの用語解説 - 《中国の戦国時代、郭(かくかい)が燕( えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く 用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策 」燕 ...

www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kj042.html - キャッシュ
先ずより始めよ. 燕の国の昭王は、強い国を作りたいので何かよい方法はないか、と 郭(かくかい)という者に相談しました。 郭が答えました。「昔、ある君主がよい馬を 探していました。何年たってもなかなか見つからなくて困っているところにある男が、よい 馬 ...

www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo65.htm - キャッシュ
戦国策・燕策・昭王」によると、戦国時代、燕の昭王は天下の人材を集めようと思いつき、 その方法を有能の士である郭に尋ねました。郭は「今、王、誠に士を致さんと欲せば 、先ずより始めよ」つまり「今から、王がほんとうに天下の人材を集めたいと考える ...

dictionary.goo.ne.jp/jn/35197/meaning/m0u/
より始めよとは。意味や解説、類語。《中国の戦国時代、郭 (かくかい) が燕 (えん) の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、 そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」燕策の  ...

dic.pixiv.net > ... > コミュニケーション > 言語 > 言葉 > ことわざ > 故事成語 - キャッシュ
先ずより始めよがイラスト付きでわかる! 事を始めるには、自分からやりださなけれ ばならない。人に言いつける前に自分が積極的に着手せよ、という意味。 「(かい)」と は中国の戦国時代における燕国の人で、郭(かくかい)という人物。 ある時、どうすれば  ...