大型連休始まる、被災地・熊本には数多くのボランティア


これって体験型の自己投資なんだ。

身につくスキル

あとは個々が持つ得意分野が本当に生かせたり、それを教えてもらったり

下手にカンパして、その金がどう流れるのか

知らないで利用されてる事を考えたら

自分らで交通費や食費を持っても、現地に必要なものを実際に提供できるって

考えたら、ものすごくいいお金の使い方だとあたしは思う。

そしてさ。カンパで出した金では相手の顔も見えないが、実際に行ってガレキ

片付けや、重労働 おつかい 連絡調整 環境づくり

いろんなことに貢献して相手の顔見たほうが、はるかに自分にかえってくる。

そんでお願いというか 注意点 書いておく。



あたしも疲れてか 感染症にかかってしまったようだ。



なので、健康を留意の上で頼む。

あと、こういうこと考えると、アルコール殺菌 除菌 こういうものは持参し

ぜひ使ってくれ。自分に。

持ち帰ると、大変だろ??

現地に行って かかるとは言えない。しかし、疲れて免疫落ちると何にかかるか

わからないから。

あと、乳酸菌とったほうがいいみたいだ。

あと、ぜひ 怪我しないように。

あと、あたしは昨日かおととい 犬を飼ってる人はうちに戻れと示している。



そんで、ペットがいる所帯 どんな不都合あんのか 調べてもらってまとめ

してくれる人たち いるか??

連休中にそれを改善したい。



あと、うちに戻るとして 最低 そろってなきゃいけない事 教えておくよ。

水道 電気 ガス 灯油 通信 あとは現金調達



建物は全壊してがっつりつぶれなきゃ つーか生き埋めにでもならない限り

死なないから。

揺れが嫌だというならば、それは幾分 仕方ない。

携帯で地震の通知で音が鳴るのが苦痛というなら、その操作を相談してみるのも

いいかも。



電源入れてるから鳴るんだし、それは危ないよっていう連絡のものでさ。

それを知らせてもらう環境は、本来 危険回避するために活用されるべきで

導入されてるから、それを環境に合わせて使う人が 鳴りすぎて苦痛とかいうなら

調整できると思うから、確認してみ。


あとトイレについては書いたとおり、ペットボトルに水くんであってそれを

トイレに置いておけば、水洗使えなくても流せる。



あと、できるんであれば炊き出しして、普通の食事作って提供してほしい。

一度普通の食べ物食べるだけでも、かなり元気になる。

温かいおにぎりに、豚汁と漬物 煮物とか いいと思うよ。

あと梅干し。



あと考えられるのは、なんらかの原因で起きてる「睡眠障害

これも改善しなきゃいけない。



もし 子供がいて面倒みてないといけないっていう世帯があんならば

子供預かりで、その世帯の人たちの用足しできるといいんだが。



それと同様で、今度 お年寄りの介護。

用足ししたいのにできないっていう所帯 あるかもしんないから。

あるのならば 確認を。



あと大型連休という場面だから、医者たちがほとんど足りないというか

看護婦も大変だろう。



かかりつけ医の薬がある人は、留守番頼んでも 薬をもらってきたほうが

いいね。休み中は薬の調達 できないかもしんないよ。

血圧の薬とか いろいろあんでしょ ご老人は。



あとは代理の買い物とか。すごい荷物量だったら 買い物頼めると

助かると思う。


あと電気と水がなきゃ 洗濯できないんだけど、それができない地域があると

したら、洗濯だねぇ・・・。

コインランドリーとか あったとしてもそこ自体が営業出来ないとダメだし。

個々の電気と水だねぇ これは役所関係にしかできないからな 復旧は。

洗濯どうしようか。


役所の窓口で登録してボランティアやるべきだけど、窓口自体が受付パンクだろう

から。かと言って、せっかく時間作って現地に滞在できるようにした人たちが

いるんならば、実際に個々のうちをまわれば いろいろとあると思うから

やってもらったほうがいいと思うし。


そのあたりの調整を役所関係で臨機応変で、連休中の緩和出したほうがいいかも。

しかし、どさくさにまぎれて泥棒が入らないとは言い切れない。

そのあたり うまくできるといいんだが。


連休 熊本にボランティア続々

2016年4月29日(金) 15時37分掲載