バビロンと古代インド


天空の神という表記は正しいな

インドとバビロン そして古代のペルシア これが自然神信仰の遺産

つまり 繋がってたって事

バビロン研究家たちは バビロンのあった姿を今 知ることができる。

当時 知ることのでなかったバビロンの遺産は

物体でなく 心理の中に残された

それが自然神信仰

バビロン
バビロンはメソポタミア地方の古代都市。市域はバグダードの南方約90kmの地点にユーフラテス川をまたいで広がる。Wikipedia

インドラ


インドラ(Indra、因陀羅、इंद्र、इन्द्र)はバラモン教ヒンドゥー教の名称である。デーヴァ神族に属する雷を操る雷霆神である。ディヤウスプリティヴィーの息子。漢訳では帝釈天・天帝釈・天主帝釈・天帝天皇などとされ仏教に取り入れられる[1]。特に『リグ・ヴェーダ』においてはヴァーユとともに中心的な神であり、また、『ラーマーヤナ』には天空の神として出てくる。絵の通りインドラは茶褐色の皮膚、一面四臂で、二本の槍を手にしている。アイラーヴァタという聖獣の象に乗る。

概説[編集]

インドラ神のルーツは古く、インド=イラン共通時代までさかのぼる神であり、紀元前14世紀にヒッタイトミタンニとの間で結ばれた条文の中に名前があることから、アーリア人の移動とともに小アジアメソポタミアなどでも信仰されていただったことが確認されている。 最初期の神々への讃歌集『リグ・ヴェーダ』においては最も多くの讃歌が捧げられ、全体の約4分の1を占めるほどの人気のある神であったが、時代を経るに従い、徐々に人気を失った。しかし、その後の神話世界でも、神々の王である彼の権威は保持されており、神都アマーラヴァティーのナンダナの園で天女たちに囲まれている。御者マータリの操る戦車に乗って出陣する。またインドラの武器ヴァジュラは、依然として雷を象徴する威力ある武器と考えられている。しかしゾロアスター教では悪魔とされた。