もんじゅのプラン

最近 福井方面で動き出てきたとは見ていた。

福井土人は福島土人の言うことと波長合うか??  合わないと出来んぞ??

まずあたしの今の見解

あの施設は管理するに大きすぎる そしてそこに関わる各職の長たちには重い。

それはゆうべ書いたとおり。

そしたら、その負担を考えてもその施設をコンパクトにするか いったんなくす。

そしたら廃炉にして、別件で研究所のみを構築する方向が考えられる。

これはすぺっと、そこがなくなるか、一部を残し研究所として改造し、

今後も活かすかって事。

そーなると、まず既存施設の分析をしなきゃならん。

廃炉にしてすべてなくす 別件で研究所は考えそれは福井であってもなくても良い。

これがまず大枠 あたしの考え。



そしたら、地元では廃炉に関わる人間がどんどん入ってくる事の受け入れ環境を

作らなきゃならん。

資材置き場 駐車場 道路の整備 こんなのは前提。



そういうものがあって宿業や飲食店は仕事が成り立ってきたんだろ??

もんじゅ施設の外構は、爆発とかないから、フクイチと違ってかなりの量は

一般産業廃棄物として見込んでいいんでないか??

フクイチのは爆発の関係と建物の劣化でそこに、放射線が滲みてるもんだから

扱いが特別なんであって、もんじゅの外構はかなりの量がきれいなまんま

一般の産廃として扱いできるんじゃないかと思ってる。



そーすると、その分についてはフクイチよっか 特別経費はかからないと思うんだ。


ほんとは、全国の原発の使用済み燃料の再処理でそれがまた燃料に出来ると見込んで

たんだろ そこ。


使用済み核燃料がまた燃料として使うっていう、これは研究はあっていいと

思うんだよな。日本でできなきゃ他所がやるんだろうし。


とりあえず、燃料倉庫が必要になるか??  ざっと全国で見た時に。

いや 燃料庫もちょっとやばいな。


まず安全管理面で あたしが言う 水と酸素の遮断プランができない

いう事もできない やる事もできない

その環境では そこのメンテに関わる人たちは、現場を殺してるのといっしょだ。

その自覚がまずあんのか??



安全メンテやってます!と言いながら それ言うのがその近くの人たちでさ。

外部から仕事で入った人たちが、各所の点検手抜けにしてたのが現実だ そこ。



そんなんで、私らがまだ管理するって??

そんでは、現場に行く人たち 死んでしまうだろとあたしは言ってるんだ。

そんで問題起きた時に首吊るのが外部から入った人間だったら確実にその地域が

現場職を殺してることになんだぞ??

本来ならば、確実に点検しておかなきゃいけないとこが多々あったんだ もんじゅ

それをしないでムシしているその状態を維持します!と言ってるんだぞ そこ。




発電もしない 点検箇所もスルー 中途半端に地元の人間だけ人命に関わらない

箇所を点検だの交換し、メンテ

火災防止に対するうるささもなし。



言わせるなよ どんだけムカムカする事をそこで抱えてるのかを。



そんでな。うるさい事を言う人間は原子力規制委員会みたいなとこであってさ。

そーいうとこにゲタあずけて、簡単なとこだけチョイスして仕事に出来てたんだ

そこの地域のメンテ業者は。

発電してみろ なんなら。そんで事故起こした時に多くの点検箇所をスルーしてた

そういう現場が悪いって騒ぐだけだろ そこは。



そうやってるスタイルが、あたしから言わせると現場職の人間を殺してるって言う

んだ。



それがわかってる人ほど行きたくない。あたしならば行きたくない。

やることは少ないわ 言うことは通らないわ 事故トラブルは入った関係者の責任

となれば、どこもいじれないってば。



腫れ物に触ってブーイングされるならば、こういう理由で関わりたくないと

思うだろうから、あたしには無理ってあたしは言う。



そしたら 発電どころか 研究さえ成り立たないわ そこ。

福井に研究施設は無理ってなる そして。

管理点検するならすべて外部って仕切るな そして。



危険物の保管管理についても、それに付帯する管理業務って必ず発生するんだよ。

そこの地域の今回の対応を見ると、危険物の保管管理はします!と言いながら

肝心な点検するべき人たちが必要ないって言ってるのと一緒。


点検不備は何箇所あったっけ?? そこ・・・

その、しっかり維持しますと言ってるその地元民はこの点検不備の規模が大きい

事になんとも思ってないの??

なんでそれほどの点検不備があったのよ そこ。

やらせなかったんでしょ 原子力規制委員会みたいなとこが 金がないとか言って。

発電しないから点検しなくていいって。

それでもそこにあるということでの地元の一部の仕事があって、そこが独占してた

んでしょ もんじゅの管理を。

その人たちが管理者だったんでしょ?? つまり・・・・

その人たちにその点検不備報告書を見せて、アナタ達 これをどう思ってる??

と聞いてみたい。







もんじゅ廃炉、3千億円 
共同通信 [2/16 11:48]

⇒たぶんあたし生きてるうちに廃炉できないな

ほんと困ったな産廃が。
住人のいない無人島に入れよう、まとめて。

やっぱ西ノ島使うか?

全国の原発廃棄物量は、圧縮してもどの範囲を適用するかによって規模はデカイ。

埋め立て方向は間違いないんだけど地下をあんまり掘削すると地震の誘発に繋がる点がひとつ。

そんなに掘削しなくても盛土すればいいけど、一応下水環境は心配しないと。

あと断層は避けないと。
フクイチでビクビクしてる場合じゃないよ。廃炉決まっても今度、産廃の処理段取りあんだから、それで放射脳がフクイチどこじゃなく、自分の住む地域での産廃受け入れ発狂するんだろうから。
それをぜひ、キリシタンいるとこに。