付帯するマニュアル


脱線防止

転倒防止

避難か待機か 目安を作る

停電


電子制御異常

火災発生時

急病人が出た場合



発火するとしたら・・・

パンタ

車両足回り




発火抑制 下記への対処

塩害

円滑油 グリースなど



発火延焼抑制

鎮火を早くする

燃えにくい材質を使う


www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150416-1.pdf
青函トンネル 定点 避難設備等概要. ・・・ 資料4 ... 青函T(出口). 先進導坑. 先進導坑. 作業坑. 連絡誘導路は約600mおき. 青函トンネルの特徴. 列車火災対策. 地震対策 ... 全に誘導するためにITVカメラ、非常放送などの避難誘. 列車火災が ...




本州側 掘削 13.55km

海底部    23.3km

北海側 掘削 17km



車内にイルミネーションつけたらいかがか

www.kanrin-maru.org/activity/.../060815_report.html - キャッシュ
青函トンネルに入り、初めての北海道を見ようとトンネルの壁方向に向きっぱなしとなっ た方のイメージが印象的だった。トンネル内の暗闇を .... 成功に喜ぶどころか、非常時の 対応訓練が活かされないJR職員の姿勢に強い不信感を感じた。 昨年も宮城沖地震で ...