秋田雄物川流域の概要揃ったみたいだから




P8勾配

P11地質

P18ダム放水との連動性 ※今回のは配置的に該当していない

P32椿川から玉川合流点

P46玉川地点からは勾配あり

P47中流部椿川から玉川合流地点までの流下能力が一番低い48%

P83玉川水質やっぱりPH低い しかし玉川ダムエリアからPH値は安定だからOK

P92流下能力の引き上げに対応する計算

P101下流から中流まで 右岸と左岸の堤防高



P21平成14年 強首輪中堤完成

がしかし そっちじゃないんだよ 

大仙市刈和野洪水が平成19年と平成23年にも起きてる

P35に刈和野エリアが載ってるけど 

刈和野の洪水原因

P41にも刈和野の位置載ってる そこに川が1つ

これかな 心像川 これも原因というより

P46上流(山間部)の標高が高いから

中流(大仙)のとこへ逆流してくるんだ

それが下流(秋田平野)標高低いからそっちへ流れれば自然現象だけど

この大仙のとこのクランクで水食ってる

さらに排水できない水が今度 その地質にたまるP9  沖積層

砂 シルト



大内ダムは雨水だけでか 超過 ちょうど強首輪中堤の下なんだよな ここ


連結 たぶん芋川 R105よりは離れてた ポツンとあるんだな 大内ダム