「慈善」 その語句を直訳すると 慈しみと善 これ この前まで慈善=募金になってた 辞書が

いくぶん 直ったようなので。

前は慈善=カンパ みたいな文句になってたので

見つけた時 即効でブログにおかしいって書いたけど。

あたしのブログは一部 慈善事業だと書いてた時期もあったのですが

あたしはカンパ求めてたわけじゃないからね。

それを慈善と検索して、カンパみたいな文句が出てきたら

あたしはカンパしていない!

必要だろう人に必要だろう情報を提供してるだけと

何度も書いてたはずだ。

慈しみ善意を施す

これがイコール カンパ行為だと言われるとのちに不愉快なので

書いておいて、いくぶんはマシになった。

他国の人が どう この単語をとらえるかは わからないが

ごっちゃにされたら あたしはきっぱり

このブログで金集めしてたわけじゃないと また書いておく。

このような人の心情と行為は世界中に普遍的に存在する。キリスト教での「チャリティー」 やイスラム教での「ザカート」、仏教では古くは「喜捨」が、現在では「施し」が行為として の慈善に近いものである。

dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/97034/m0u/
じぜん【慈善】とは。意味や解説、類語。情けや哀れみをかけること。特に、恵まれない 人々や被害にあった人々に経済的な援助をすること。「―を施す」「―家」じぜんいち【 慈善市】利益を慈善事業の資金に当てるために開く市。

kotobank.jp/word/慈善-519965 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 慈善の用語解説 - 情けや哀れみをかけること。特に、恵まれない人々 や被害にあった人々に経済的な援助をすること。「―を施す」「―家」

kotobank.jp/word/慈善事業-520008 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 慈善事業の用語解説 - 社会的連帯感や倫理的義務感に基づいて、 罹災者(りさいしゃ)・病人・貧民の救済などのために行われる社会事業。