なるほど 景行天皇の足跡に共通点見っけ。


<お灯まつり>闇の中に炎の帯 和歌山・新宮

毎日新聞 2月6日(土)21時14分配信


アタマがおかしくなる子供いるの当たり前。

行動が真逆なんだから。

神武が大和を征伐??  こんな話 日向と百済は作ったんだが もう熊野方面では

このデタラメがわかっただろう。

神武の神話は百済が書いてるから大和征伐になってる。

ところがあたしからすると、百済の日本侵略なんだから。

この嫦娥は夏代女子で、殷に嫁入りし、羿と恋仲になったため殷から出たその行為に対し

いろんな解釈されてきた人。

kotobank.jp/word/嫦娥-530746 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 嫦娥の用語解説 - 中国、古代の伝説上の人物で、月に住む仙女。羿( げい)の妻で、夫が西王母からもらい受けた不死の薬を盗んで飲み、月に入ったとい われる。姮娥(こうが)。転じて、月の異称。

神倉神社


神倉神社(かみくらじんじゃ、かんのくらじんじゃ)は和歌山県新宮市神社熊野三山の一山である熊野速玉大社摂社。境内地は国の史跡熊野三山」の一部、および世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の一部である。

磐座信仰の社[編集]

神倉神社は、熊野速玉大社の摂社である。新宮市中心市街地北西部にある千穂ヶ峯の支ピーク、神倉山(かんのくらやま、かみくらさん、標高120メートル)に鎮座し、境内外縁はただちに断崖絶壁になっている。山上へは、源頼朝が寄進したと伝えられる、急勾配の鎌倉積み石段538段を登らなければならない。
山上にはゴトビキ岩(「琴引岩」とも。ゴトビキとはヒキガエルをあらわす新宮の方言)と呼ばれる巨岩がご神体として祀られている[1]

神倉神社の創建年代は128年頃といわれているが、神話時代にさかのぼる古くからの伝承がある。『古事記』『日本書紀』によれば、神倉山は、神武天皇が東征の際に登った天磐盾(あめのいわたて)の山であるという[1][2]。このとき、天照大神の子孫の高倉下命は、神武に神剣を奉げ、これを得た神武は、天照大神の遣わした八咫烏の道案内で軍を進め、熊野・大和を制圧したとされている。しかし、「熊野権現垂迹縁起」(『長寛勘文』所収)には神剣と神倉山を結びつける記述はないことから、天磐盾を神倉山と結びつける所説は鎌倉時代以降に現れたものと考えられている[1]