そこ 長岡 北条組か。んだからロクな事ねーんだよ。

されたい

言い方はかっこいいんだけどな

北条に天海に一揆に災害に財政悪化

あー祟りを感じる そこ

ちょっと言葉になんねーな 言いたいことは同じだけど

越後長岡藩家臣団の概要[編集]

上州大胡在城期(天正18年(1590年) - 元和4年(1618年))の牧野氏は、2万石(士分人数は200名前後)であったが、その当時、上州(群馬県)には、戦国期の関東支配者であった小田原城後北条氏の滅亡で、地侍化した有力な牢人(浪人)が溢れていた。藩主・牧野氏が、大胡から長岡に領地3倍増で栄転にあたって、家臣団を急増させる必要に迫られたため、これらを新規召し抱えしたので、牧野家中には、牛久保以来の家柄の家臣、上州浪人の出自を持つ家臣、越後の旧領主上杉氏の元家臣・陪臣を含む地元出身者、及びその他とに大別されることになった。廃藩のときの越後長岡藩士の戸数は、士分格式(小組以上)607戸、卒分格式1,122戸があった。個々の上級家臣、詳細については、越後長岡藩の家臣団を参照されたい。

信濃川の氾濫と飢饉[編集]

江戸時代には、長岡藩領内の信濃川の大氾濫が実に約40回にも及び、長岡城まで浸水すること7回、中小の氾濫も含めると、おびただしい数になる。一回の大水害による被害は万石単位となり、寛政元年(1789年)の洪水では米穀損害高6万6千石強になったこともあり(長岡市史)、財政を非常に圧迫した。恒常的に同藩の財政を圧迫した大きな原因として洪水被害も無視できない。加えて、延宝・宝暦・文政・天保期に、大飢饉にみまわれた。

起源[編集]

堀氏にも他氏と同様異流がいくつかある。後述の堀秀政の系統は藤原氏利仁流斎藤氏族、秀政の従兄弟堀直政は元は清和源氏斯波氏族庶流奥田氏の血脈だが、秀政より堀氏を賜り、藤原に改める。他には、清和源氏頼光流(多田源氏)、桓武平氏良文流千葉氏族、近江国藤原氏秀郷流、近江国浅井郡堀村の菅原氏族、若狭武田氏族、宇多源氏佐々木氏族、藤原氏利仁流大神氏族などがある。

牧野氏(まきのし)は、日本の氏族。さまざまな系統がある。

www.najirane.com/nagaoka/histry.htm - キャッシュ
13, 1728, 長岡町大火(三蔵火事)で幕府から7000両を借用、 家中から知行高の半分を 借り上げる, ベーリング海峡発見. 18, 1733, 京都の吉田家から前藩主忠辰に 蒼紫明神 の神号が贈られる, 江戸米一揆. 1735. 元文元, 1736, 牧 野 忠 周, 藩が町民への .

90,000両の規模   伊達だな あたしんちの金相馬に強盗させてたのは