ほんで百済天皇が滅ぼされるっていうんで織田をフルボッコにしたのも百済勢武士 百済勢武士って北朝の事。
平家系ならば平将門とかと一緒で、うち寄りなんだけど・・・わからん。
あと、神社・仏閣を壊しまくったキリシタン勢 これは有名らしいが。
ほんと カルト系は ほんとーにめんどくさい。同族同士で殺し合いして
近くのエリアまで巻き沿いにしたんだもんな。
この時 出雲と伊勢は何やってんの?? 諏訪は何やってんの??
まるで、正常者と炊きつけた犯人のみ うちに閉じこもり
異常者だけ 外に出て 殺し合いしてたような風景にさえ見えるよ あたしは。
キリシタン大名として[編集]
天正10年(1582年)6月に本能寺の変で信長が没すると、明智光秀は右近と清秀の協力を期待していたようだが、右近は高槻に戻ると羽柴秀吉の幕下にかけつけた。まもなく起こった山崎の戦いでは先鋒を務め、清秀や池田恒興と共に奮戦、光秀を敗走させ、清洲会議でその功を認められて加増された。また、本能寺の変後の動乱で安土城が焼けると安土のセミナリヨを高槻に移転した。賤ヶ岳の戦いでは岩崎山を守るものの、柴田勝家の甥・佐久間盛政の猛攻にあって清秀は討死し、右近はやっとのことで羽柴秀長の陣まで撤退して一命を保った[5]。 その後も小牧・長久手の戦いや四国征伐などにも参戦している。
右近は人徳の人として知られ、多くの大名が彼の影響を受けてキリシタンとなった。たとえば牧村利貞・蒲生氏郷・黒田孝高などがそうである。細川忠興・前田利家は洗礼を受けなかったが、右近に影響を受けてキリシタンに対して好意的であった。
友照の政策を継いだ右近は、領内の神社仏閣を破壊し神官や僧侶に迫害を加えたため、畿内に存在するにもかかわらず高槻周辺の古い神社仏閣の建物はほとんど残らず、古い仏像の数も少ないという異常な事態に陥った。領内の多くの寺社の記録には「高山右近の軍勢により破壊され、一時衰退した」などの記述がある。反面、『フロイス日本史』などのキリスト教徒側の記述では、あくまで右近は住民や家臣へのキリスト教入信の強制はしなかったが(実際に寺社への所領安堵状も受洗後に出している)、その影響力が絶大であったために、領内の住民のほとんどがキリスト教徒となった。そのため廃寺が増え、寺を打ち壊して教会建設の材料としたと記されている。宣教師側は右近をキリスト教を広めた功労者として賛美する傾向がある。僧侶側は右近によって収入が激減したため、非難する傾向がある。同じくキリシタン大名の大友宗麟も日向国で徹底した神社仏閣の破壊を行っている。