源平合戦の敵、頼朝は反逆者源義朝の子供。大江だな画策犯は。


河内源氏の祖[編集]

清和源氏の武士団を摂津国川辺郡多田(兵庫県川西市多田)に最初に形成した源満仲の三男の源頼信を祖とする。頼信の長兄は摂津源氏の祖の源頼光であり次兄は大和源氏の祖の源頼親
源頼信は、河内国古市郡壷井(現在の大阪府羽曳野市壷井)を本拠地とし、香呂峰(こうろほう)の館を建てる。本拠地が河内国であることから「河内源氏」と呼ばれる。
羽曳野市には、八幡太郎義家をはじめとする河内源氏の墓や、氏神壷井八幡宮や壷井権現(祭神・源頼信、頼義、義家、義綱、義光)がある。


イメージ 1←まだセ-フ

源為義



源 為義(みなもと の ためよし、-爲義)は、平安時代末期の武将。祖父が源義家、父は源義親。叔父の源義忠暗殺後に河内源氏の棟梁と称す。なお父は源義家で、源義親と義忠は兄にあたるという説もある。通称は六条判官陸奥四郎
当初は白河法皇鳥羽上皇に伺候するが度重なる不祥事で信任を失い、検非違使を辞任する。その後、摂関家藤原忠実頼長父子に接近することで勢力の回復を図り、従五位下左衛門大尉となって検非違使への復帰を果たすが、八男の源為朝の乱行により解官となる。保元の乱において崇徳上皇方の主力として戦うが敗北し、後白河天皇方についた長男の源義朝の手で処刑された。


イメージ 2←まんまとハメられて逆賊と化した愚か者は子供も愚か者頼朝

源 義朝(みなもと の よしとも)は、平安時代末期の河内源氏武将源為義長男。母は白河院近臣である藤原忠清の娘。源頼朝源義経らの父。

源義家の死後、河内源氏は内紛によって都での地位を凋落させていた

河内源氏の主要基盤が東国となったのはこの義朝の代であり、高祖父の源頼義以来ゆかりのある鎌倉亀ヶ谷に館を構え(亀谷殿)、特に相模国一帯に強い基盤を持った。

京での躍進[編集]

長男の義平に東国を任せて都へ戻った義朝は、久安3年(1147年)に正室熱田大宮司の娘・由良御前との間に嫡男(3男)の頼朝をもうける。院近臣である妻の実家の後ろ楯を得て、鳥羽院藤原忠通にも接近し、仁平3年(1153年)、31歳で従五位下・下野守に任じられ、翌年には右馬助を兼ねた。河内源氏受領就任は源義親以来50年ぶりの事であり、義朝は検非違使に過ぎない父・為義の立場を超越する事になる。この急激な抜擢は、寺社勢力の鎮圧や院領支配のため、東国武士団を率いる義朝の武力を必要とする鳥羽院との結びつきによるものと見られ、それは摂関家を背景とする為義らとの対立を意味していた。


イメージ 3北朝つまり百済の子飼い
利用されただけのコマ


源 頼朝(みなもと の よりとも)とは、平安時代末期から鎌倉時代初期の武将政治家であり、鎌倉幕府の初代征夷大将軍である。
河内源氏源義朝の三男として生まれ、父・義朝が平治の乱で敗れると伊豆国へ流される。伊豆で以仁王の令旨を受けると、北条時政北条義時などの坂東武士らと平氏打倒の兵を挙げ、鎌倉を本拠として関東を制圧する。弟たちを代官として源義仲平氏を倒し、戦功のあった末弟・源義経を追放の後、諸国に守護地頭を配して力を強め、奥州合戦奥州藤原氏を滅ぼして全国を平定した。建久3年(1192年)に征夷大将軍に任じられた。