あとこれが今のあたしが大嫌いな百済と殷↓ あとインチキ天皇家の流れ これだ これが朝鮮半島と漢まで流れてる。


あとこれが今のあたしが大嫌いな百済と殷↓ あとインチキ天皇家の流れ これだ

これが朝鮮半島と漢まで流れてる。

あたし 自分の血で敵がわかるんだよ。

大嫌いだから。




しかし管仲の死後、人が変わったように堕落した桓公により国政は乱れ、さらに桓公死後の後継争いで斉は一気に覇権の座から転落した。これに代わって覇者になろうとしたのが襄公である。の遺民たちの国で、国力は中程度という宋だったが、襄公は桓公の後を継いで天下を治めんという高い志を抱いていた。まず斉の後継争いに介入、元より太子とされて宋に預けられていた昭を位に就けて孝公とした。さらに諸侯の盟主となるべく盂(河南省睢)にて会盟を開いた。しかし、この会盟で宋に主導権を握られることを嫌っていた、参加国の楚の重臣に監禁されてしまった。襄公はいったん帰国して楚と決戦に及ぶ(泓水の戦い)が、敵に情けをかけた結果(宋襄の仁)大敗し、覇権の獲得は成らなかった。