入植者である朝鮮人(日本国籍)に貸されていたため、満州での土地を奪われた中国農民の朝鮮人への憎悪は強く


奪った土地が入植者である朝鮮人日本国籍)に貸されていたため、満州での土地を奪われた中国農民の朝鮮人への憎悪は強く、東北地方の匪賊は「高麗棒子は全部殺す」と宣言していたという[3]


すいません これと同じことが日本で起きました。
戦後 日本のあちこち空襲・空爆で焼け野原にガレキ山へと変化していったとちの
住めるとこに、あちこち日本人は空腹と生活困難に陥って
そこに米軍があちこちパトロールしながら
あちこちの土地 GHQ つまり米人たちが朝鮮人に土地を引き渡し管理させていた。
だから戦後からずっと朝鮮人は日本人から文句つかれてきたんだ。
中国の農村とうちの農村 立場が一緒だね。