阿蘇氏 お疲れさんだった。身内でガタガタにされてしまったのに、よく生き延びたな。これからだぞ。


阿蘇 惟澄(あそ これずみ、延慶2年(1309年)? - 貞治3年/正平19年9月20日1364年10月15日))は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将阿蘇氏の第10代当主。惟村(第11代当主)、惟武の父。通称は小次郎[1]

生涯[編集]

元弘の乱[編集]

元弘3年(1333年)、幕命を受けて楠木正成が立て籠もる千早城攻めに参戦しようとしたが、その途上で護良親王の令旨を受けて官軍側に寝返った。

阿蘇氏の分裂[編集]

建武3年(1336年)、阿蘇氏の当主惟直に付き従い、九州に落ちてきた足利尊氏多々良浜の戦いにて戦ったが、敗れた。この戦いで当主惟直とその長男惟成が戦死し、前当主の惟時も在京していたため、尊氏は阿蘇惟時の庶子である坂梨孫熊丸を阿蘇宮司に任じた。惟澄はこれに納得せず孫熊丸に反抗し、阿蘇氏の分裂が始まった。翌1337年、惟澄は菊池氏南朝勢力回復のため九州に下向してきた懐良親王を擁立し、北朝方の九州探題一色範氏の軍勢と交戦し勝利している。
興国元年/暦応4年(1341年)、惟澄は遂に肥後国南郷城にて坂梨孫熊丸らを討ち取った。しかし、今度は岳父である惟時が少弐氏らと結んで惟澄に敵対したため、内紛は収まらなかった。1347年には北朝方の少弐氏・大友氏の攻撃を受けたが撃退に成功している。
正平10年/文和4年(1355年)に惟時が死去し、その養子であった惟澄の長男惟村が惟時の立場を引き継いだが、一族の信望は惟澄に集まった。惟澄はその後も北朝方との戦いを優位に進め、正平16年/延文6年(1361年)には菊池武光と協力して大宰府の制圧に成功し、九州における南朝方の勢力は最盛期を迎えた。
正平19年/貞治3年1364年)、死に臨んだ惟澄は、これまで北朝方として対立してきた長男の惟村に大宮司を譲り、その2ヵ月後に死去した。享年55。

伝来[編集]

南北朝時代南朝側の武将、阿蘇惟澄が佩用したと伝えられる。惟澄は、1336年(建武3年)の多々良浜の戦い菊池武敏を助けて足利軍と戦い敗れた[3]。その夜、この激戦で刃こぼれした刀にが群がり刀を直した夢を観て、目が覚めて刀を見てみると本当に刃こぼれが直っていた、との伝説があり、これが「蛍丸」の名の由来となっている。
以後、阿蘇氏に家宝として伝えられ、阿蘇氏が戦国時代末期に島津氏に下って実質的に滅亡し、後に阿蘇神宮の大宮司として再興すると、阿蘇神宮の宝刀として秘蔵された。明治時代になり、阿蘇家が男爵の位を授けられて華族となると、阿蘇家の家宝とされる。1931年昭和6年)12月14日、当時の国宝保存法に基づく旧国宝(文化財保護法における「重要文化財」に相当)に指定。指定時の所有者は男爵阿蘇惟孝となっている。
前述のように、太平洋戦争終戦後は所在不明である。