インドでは、とりあえず物を投げても襲ってくるはずだから、逃げる音か光か なんか使って回避するようにしたら??

熊の実験で 熊が見て驚くってパターンをテレビでイモトがやってた。

黒い傘をバサバサすると驚いて熊が逃げるってさ。

ゾウも視力か 音で 脅かせば とりあえず衝突は避けられるんじゃないの??

生活圏の区画は 簡単にできないだろうし。

最低 衝突避ければ、死ぬことはないだろ。

もとは人間の労働力となってくれたゾウだろうさ・・・。

ゾウが人間憎いって思ってるとは思えないぞ??

嗅覚と聴覚が良いって事は 臭気と音が使える。

ゾウ

また嗅覚も優れており、鼻を高く掲げることで遠方よりに乗って運ばれてくる匂いを嗅ぎ取ることができる。聴覚も優れている。詳細は下記の「生態」の項を参照のこと。しかし視力は弱く、色覚もなく、外界の認識は主に嗅覚と聴覚によっている。