大波城主 大波氏は南朝


そうか あそこ やっぱそーだよな

優秀人 引き抜きされて移動してんのか

側近探しもしないとな 文献ないから

いや 資料は多々あるんだけど、全部読む暇なくて リアルタイムの更新タイプ

でやらんと、いかんのさ。

cmeg.jp/pc/1215 - キャッシュ
福島県福島市の「大波城」の詳細ページです. ... 通称・別名: -; 所在地: 福島県福島市 大波字館; 城郭構造: -; 天守構造: -; 築城主: -; 築城年: -; 主な改修者: -; 主な 城主: 大波氏; 廃城年: -; 遺構: 郭、土塁; 指定文化財: -; 再建物: 石碑、説明板.

石田與純

石田 與純(いしだ よしずみ)は、安土桃山時代から江戸時代武将仙台藩重臣。主君伊達政宗殉死した。

生涯[編集]

天正17年(1589年)、伊達氏家臣・大波長成の二男として生まれる。幼名は源吉
14歳のとき、伏見において主君・伊達政宗の近習に抜擢され、跡取りの居なかった名取郡岩沼城主・石田宗朝の婿養子に迎えられて與純と名乗る。石田氏は伊達氏庶流で、初代伊達朝宗の四男・為家を祖とし、伊達郡石田(現:伊達市霊山町石田)を本拠としていた。
石田家入嗣後も、與純は引き続き政宗の近習として、政宗の最晩年に至るまで近侍し続け、寛永13年(1636年)5月22日、江戸で病床に伏していた政宗に殉死を願い出て、許可された。24日に政宗が死去すると、将軍徳川家光仙台藩邸に使者を遣わし、殉死を止め跡取りの伊達忠宗によく仕えるように命じた。石母田宗頼・佐々元綱はこれにより殉死を断念したが、與純らは上使の老中酒井忠勝らに対し、謝意を述べながらも強く殉死を願ったため、ついに殉死が許可されることになった。
與純は政宗の柩に先行して仙台に戻り、政宗葬儀の二日前の6月21日に若林城下の私邸において切腹した。享年48。この時、與純の家来である青柳伝右衛門・加藤三右衛門の二人が、與純に殉死した。與純ら殉死者15名および青柳・加藤ら殉死者に殉死した5名の墓は、政宗を祀った瑞鳳殿本殿の両脇に配置されている。
嫡男の常員が家督を相続し、石田家は一族の家格に列していたが、享保9年(1724年)8月、常員の子・常治が罪を得て改易された。元文元年(1736年)5月、政宗百回忌法要の際に、常治の子・新之丞が50俵を以て御家再興を許されたものの、宝暦3年(1753年)に新之丞が跡取りを残さず死去したため無嗣断絶となった。なお石田家には石田大膳(宗朝の叔父または弟)を祖とする分家があり、こちらは幕末に至るまで存続している。