そーか 日韓併合日だったのか。


ちなみに日韓ってあっけど当時の北は韓国なのか??

一応 半島の北と南に分かれてても、カリアゲんとこは韓国とは言いづらい気が

するが

あとカリアゲんとこで北の帰還事業と題し未開拓みたいな荒野へ人が送り出されて

そっから平壌作ったのか??

追い出されたのか 平壌作るのに人を連れていったのか どっちだ??

ま そこは触れないでおくか。

カリアゲが109年の恨みと言うなら、あたしはもっと長いぜ

どっちが殺傷力も回数も規模もデカイかと言えば わりぃーよ あたしだ。

ひとり50年と見たら109年って2人 40年で見たら3人 三代ぐらいか??

そしたらうちは直近で三代の惨事は出てくるがそれ以前の何代にもわたる人の

戸籍も歴史も奪われてるわけでさ。金も古文も当然で。