旧約聖書みたいな事起きてるのわかるべ??


しかし旧約聖書が聖書ではなく この記録しか残さなかったという

それ以外の記録が表に出てこない事こそが不幸なんだよ

それ体感したのは今回朝倉な。

当然石巻の大川もだ。

つまり旧約聖書を書いた側だけが助かるんですという手立てを作った連中へ対し

怒りがとんでいく。

朝倉んとこも日高のとこも 洪水で死人も出てるしとんでもなく怒りが巻き上がった

わけだ。

しかしあたしはそれをおさめた。

自然に怒ってもどうしようもない これが定説 これはその通り。

文明がどんなに進んでもこれだけは変わらない。



そして 過去記録をもとに、土地を買い 土地を提供し そこに町を作ってれば

そこは被災にあうリスクが低いんだ 当然。

その過去の人が残した遺書をもぎとって捨て、書き換えしてきた連中がいる。

そして思い出した。それは広島の安佐のとこもだった。

大川んとこもな あの一級河川沿いに実は点々と神社が建ってるんだ。

高いとこにな。

それって昔の洪水 平安時代貞観地震の時には確実に津波はあがってるし

それ以降も洪水あれば、当然水害にあってたはずで、それを高台に逃げる場所

目印に神社作ってたんだな あのエリア。

それをまったく活用してないどころか、まったく組み込んで勉強もしていない

答えはそこにあんのに。




ここまで日本人は馬鹿なのか 死んだ人たちの言霊を届ける意味でも。

一度はじまれば止まらないし、作ってしまえばそこを使わなきゃいけない。

都市計画自体が進化してないって事が問題。

大昔からどこを都市計画するかっていうんで、文化できたとこはそのまま継続に

なって。

その最初のとっかかりの判断がいいかマズいか

できたなら、それの維持管理上 危険リスクが時代とともに変われば見直しして。

文明はこれの繰り返しだ。