四国の香川・徳島は明治初期まで日本有数の大都市だったと云う事実を知らない馬鹿が多いな。
その後は見る影も無く衰退して今に到るわけだが、日本史で細川氏や三好氏等天下人を輩出したのを見る通り、
ポテンシャルは有る地域なわけだ。
新幹線が無いから衰退しているんだよ。
日本人は新潟が新幹線整備で政令市に発展したのを見て何も学ばないのか?
新大阪~和歌山~徳島~香川~松山~大分に到るルートを整備すれば山陽新幹線の代替路線にもなり得る。
四国新幹線は日本に必要な社会資本。
財政問題が事実上解決した今、建設国債を財源として早期に整備するのが当然の政策判断。
だがボンクラ財務省とグローバカ政府は色々を難癖を付けるんだろうな(笑)
もー国民があいつらを物理的に滅ぼした方が早いわ。
日本衰退の原因は財務省とグローバカだからな。
瀬戸大橋渡ると高徳・予讃・土讃に割れちゃって一筆書きが出来ない
淡路ルートでも高知の扱いに困る
四国には高速道路も鉄道も不要。
投資に値する資源も経済も存在しない。
国家レベルで利用価値を見出せるとすれば核の最終処分場しかない。
・四国の面積は岩手県とほぼ同じ。
・四国の各県庁所在地の位置は丁の字なので一直線に新幹線を通せない。
・明石大橋は鉄道に対応できないので瀬戸大橋経由。
・瀬戸大橋経由だと徳島から新幹線は遠回りでバスで淡路島を経由した方が関西が近くて運賃も安い。
四国事態の流動性は少ない。岡山~高松、高知と高松~徳島は特急は1時間に1本しかない。
高松~徳島、松山は2両編成しかないからね。岡山からの連結しても7両編成。
九州の小倉~大分のソニックは7両編成で30分間隔で運転してる。それより少ないから
新幹線なんて必要ないよ。
アウトドアをする動画をよく見かけるんだよね。
そこを充実させた方がいいよ。瀬戸大橋のSAが凄く有名だけど
それだけじゃなくて道の駅をとにかく質・量ともに拡充させれば
観光客が安定的に拡大していく。