漢文 こうやって読まなきゃダメなんだね ありがとう

学生の時 読み方習ったんだけど、さらっとだったから。
今 読むかとなると かなり疲れる・・・

だからたまに手にとって見直す感じで、見てみてる。


9 :名無しさん@1周年:2015/10/21(水) 15:20:01.64 ID:
震度は雑魚だったけど起承転結のしっかりした礼儀正しい地震だったよ。

の詩人、杜甫の詠んだ次の五言絶句の詩[17]が、「起承転結」の例である。

原文書き下し文現代語訳
江碧鳥逾白江碧(みどり)にして 鳥逾(いよ)いよ白く川の水は深緑で鳥はますます白く見え
山青花欲燃山青くして 花燃えんと欲す山は新緑で花は燃えさからんばかりに赤く見える
今春看又過今春 看(みす)みす又た過ぐ今年の春も見ているうちにまたもや過ぎ去ろうとしている
何日是帰年何れの日か 是れ帰年ならん
一体いつになれば故郷に帰れる年がくるというのか