腐葉土とヒル あとシカの体表かフン

ヤマビル吸血被害が拡大 兵庫


2015年11月16日(月) 15時19分掲載

ヤマビルの吸血被害が兵庫県内に広がっている。但馬、丹波、播磨地域を中心

(読売新聞(ヨミドクター))

なんだよ ヨミドクターって???


特徴[編集]

体長は25-35 mmで伸び縮みが激しく、倍くらいまで伸びる。神奈川県の報告書によると、弾力に富み、且つ丈夫で、引っ張ってもちぎれず、踏んでもつぶれないと表現されるほどである[4]
体は中央後方で幅広く、前後に細まるが、おおよそ円柱形で多少とも腹背に扁平。おおよそ茶褐色で栗色の縦線模様がある。背面の表面には小さなこぶ状の突起が多い。体は細かい体環に分かれているが、実際の体節はその数個分である。第二節から五節までと八節目の背面に丸く突き出た眼が一対ずつある。後方側面に耳状の突起がある。吸盤は前端と後端にあり、後端のそれがずっと大きい。口の中の顎には細かな歯がある。肛門は後方の吸盤の背面にある[5]

皮膚に付いた場合はアルコールが効果的で、近づけただけでも落ちる。そのほか、を近づけたり塩分濃度の高い液体、食酢のような酸性液体をかけることも効果がある。食塩を入れた布を、ヒルの進行を防ぐような形で足首に巻くという予防法もある。吸血跡は化膿止めをした方がよいとされている。なお、ヤマビルによって媒介される寄生虫や病原体は知られていない。

しかしそれ以上に、吸血対象となる大型ほ乳類の生息域に依存していて、ときには、開けたところやちょっとした藪でも遭遇することがある。人里ではあるが、奈良公園春日神社などには多く、ときおり藪に潜り込んだカップルが血を流しながらあわてて飛び出すのが見られたという。


全国に生息しているニホンジカの数が、30万頭(1989年)から261万頭(2011年)に急増 しています。
冬の間に使われている道路の凍結防止剤(塩化ナトリウム)が原因の一つと なっている可能性が
指摘されています。

www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3497_all.html - キャッシュ
シカが急増! 長野県の危機. 年間8,000万人もの観光客が訪れる長野県。 今、その 観光業が
野生動物によって危険にさらされようとしています ... 大量の塩分をもたらした のは、冬場、道路の
凍結を防ぐためにまかれる塩化ナトリウムでした。




ということはフンではない可能性がある 塩を食すシカだけに。

ということは体表か。

それ 調べたことねーの?? 腐葉土に塩盛ったら 生態系 どう変わる??  シカは食うようだけど。

繁殖量調整したいならば去勢と避妊しかない。

体表だとなれば、シカ捕獲して首輪かなんかつけてやってヒル除け開発してやれば

各地移動でも リスクは減る。