リベラル・アーツ

こんな教育受けた人間ばっかり逮捕者出してるのが現状でしょ。天皇家っていう殺人家族がここまでキリスト教を日本の中枢にしようとしたのって、究極な「日本人差別教育」な。そんでこんな事をするのは「日本人」じゃないからだよ。日本人じゃない人達に国を乗っ取られてるの これでまた証明。

キリスト教国家じゃないんですが、なんですかこれ??これに携わった人達みんな詐欺とかやり逃げの人間ばっかりじゃないか。

この自由七科の編成は、キリスト教の理念に基づき教育内容を整えるため、ギリシア・ローマ以来の諸学が集大成されたものと見ることもできる。

日本におけるリベラル・アーツ教育[編集]

大口邦雄は、著書『リベラル・アーツとは何か——その歴史的系譜』の中で、東京大学教養学部国際基督教大学 (ICU) 教養学部を日本におけるリベラル・アーツ教育機関の代表としてあげている。
前者の東京大学は、戦前の旧制高等学校の伝統を受け継ぐものである。旧制高等学校は戦後になって4年制大学に改組されると、多くの大学において教養部一般教育課程・教養課程)がリベラル・アーツ教育の役目を担ってきた。しかし東京大学においては、教養部ではなく教養学部を独立した学部として設置した点で特徴的である。
後者のICUは、米国のリベラル・アーツ・カレッジを範として戦後作られたものであり、小規模ながら人文科学・自然科学・社会科学の3領域を包摂した教育を行う点、そして米国リベラル教育学会の認定を受けるなど世界基準の教育を行う点で、旧来の大学とは一線を画すものとなった。リベラル・アーツ教育と国際性の2つを特徴とするICUの教育システムは、その後多くの大学にも引き継がれるようになる。
また旧制高等学校からの歴史を持つ大学群に関して事例を挙げると、浦和高等学校を継ぐ埼玉大学は、当初設置の文理学部を1965年に教養学部へと改組した[5]。この他の旧制高等学校からの歴史を持つ大学は、その教養部を学際系学部に改組してきている。京都大学総合人間学部第三高等学校)、名古屋大学情報文化学部第八高等学校)、広島大学総合科学部広島高等学校)などをはじめ、学際系学部として独立している。また、首都大学東京都市教養学部も系譜を辿れば、旧制府立高等学校を前身とする。
加えて、師範学校を前身とする国立の教育大学は、GHQの指示で米国のリベラル・アーツ・カレッジを範として戦後に設立された大学である。これらの大学は、自然科学、社会科学、人文科学および芸術の専攻から成る少人数教育を行なっており、1970年前後に国の方針で教育大学教育学部に改組する以前は、リベラル・アーツの訳語である自由学芸から引いた学芸大学学芸学部という名称であった。なお、東京学芸大学は教養系を、大阪教育大学は教養学科を設置し、現代的なリベラル・アーツ教育を行なっている。同様に、リベラル・アーツ・カレッジに範をとった津田塾大学は、現在も学芸学部という名称を使用している。

学際教育を行う学部を持つ大学