江蘇省と淡水湖と水神伝説


江蘇省(こうそしょう、中国語:江苏省、拼音:Jiāngsū Shěng、英語:Jiangsu)は、中国東部にある行政区。長江の河口域であり、北部は淮河が流れ黄海に面する。名称は江寧(現南京市)の江、蘇州の蘇による。省都は南京市。略称は

※長江ラインは昔から人が集まっただろう 
たぶん長江ラインを境に民族戦争も起きただろう


太湖(たいこ、拼音TàiHú)は、中華人民共和国江蘇省南部と浙江省北部の境界にある大きなである。その景観の美しさで知られ、中国政府の国家重点風景名勝区に指定されている。

※淡水湖があるって事は淡水魚と水草生態調べれば水質とかと連動して見れる

西山鎮の東北にある林屋山は、治水事業のために中国各地を回ったが立ち寄った場所の一つとされ、『呉地記』においては「県の西、一百三十里に洞庭があり、その深遠さは測ることができない。呉王は霊威の高い人を使わせて洞穴に入り、禹水を得た」とある。

(う、紀元前2070年頃)は中国古代の伝説的なで、夏朝創始者。名は、文命(ぶんめい)、大禹夏禹戎禹ともいい、姓は(じ)、夏王朝創始後、氏を夏后とした。

概要[編集]

父は(こん)であり、鯀の父は五帝の一人である帝顓頊である。従って、禹は帝顓頊の孫にあたる。また、帝顓頊は同じく五帝の一人の黄帝の孫であるので、禹は黄帝玄孫にあたる。
塗山氏の女を娶り、という皇子をなした。
禹は人徳を持ち、人々に尊敬される人物であった。また、卓越した政治能力を持っていたが、それでいて自らを誇ることはなかったという。

禹の治水事業[編集]

の時代に、禹は治水事業に失敗した父の後を継ぎ、に推挙される形で、黄河の治水にあたった。『列子』楊朱第七によれば、このとき仕事に打ち込みすぎ、子供も育てず、家庭も顧みなかったので、身体が半身不随になり、手足はひび・あかぎれだらけになったという。しかしこの伝説は、どうも元来存在した「禹は偏枯なり」という描写を後世に合理的に解釈した結果うまれた物語のようである。『荘子』盗跖篇巻第二十九には「尭は不慈、舜は不孝、禹は偏枯」とあり『荀子』巻第三非相篇第五には「禹は跳び、湯は偏し」とある。白川静は『山海経』にみえる魚に「偏枯」という表現が使われていることから、禹は当初は魚の姿をした神格だったという仮説を立てた。実際「禹」という文字は本来蜥蜴の姿を描いた象形文字であり、禹の起源は黄河に棲む水神だったといわれている。

そしてこの「偏枯」という特徴を真似たとされる歩行方法が禹歩であり、半身不随でよろめくように、または片脚で跳ぶように歩く身体技法のことを言う。禹歩は道教や中国の民間信仰の儀式において巫者が実践したやり方であり、これによって雨を降らすことができるとか岩を動かすことができるとか伝えられている。


dictionary.goo.ne.jp/cj/19680/meaning/m0u/
中国語の偏枯とは。意味や日本語訳。[名]【医】(漢方で)半身不随.━ [形]《転》(発展 などが)均衡を欠いた,偏った. - goo中日辞書は約4万1000項目を収録。ピンインと音声 で発音、読み方が分かる中国語辞書です。


※すごいね 日本にある漢字の元をたどる事で文明開化したら。
あと この偏枯というのは いろんな意味合いがあると思うから書いておく。
あたしでさえ 一日に消化できる作業は数えるぐらいしかないんだよ。ということは、余してしまうとこ
必ず出るでしょ??  それも偏ってると言われる原因にはなりえるよね。
いくら平等主義といえども。なのであたしは ここから先が神がかりなんだけど、バベルの塔方式で。
〇神は人々が神に近づこうと大きな塔を建て、どんどん高くしていった。
神は怒り、共通の言語を人々から取り上げたっていう神話ね。

共通言語の復活と一斉に人が動けるように指導するのは「神がかり」って事。


古代中国の文明の元を中国の人にお返しできるっていう 元鞘に戻る方式も すごい確立。

水神神話が中国にある・・・・あたしが中国系起源の人だとして 中国の人は神風を信じるよね もう。

在日帰化人が日本に住んでてそれに怒る大地ってものが、中国の人に見えますか??




(う、紀元前2070年頃)は中国古代の伝説的なで、夏朝創始者。名は、文命(ぶんめい)、大禹夏禹戎禹ともいい、姓は(じ)、夏王朝創始後、氏を夏后とした。

夏王朝創始[編集]

禹は即位後しばらくの間、武器の生産を取り止め、田畑では収穫量に目を光らせ農民を苦しませず、宮殿の大増築は当面先送りし、関所や市場にかかる諸税を免除し、地方に都市を造り、煩雑な制度を廃止して行政を簡略化した。その結果、中国の内はもとより、外までも朝貢を求めてくるようになった。さらに禹は河を意図的に導くなどしてさまざまな河川を整備し、周辺の土地を耕して草木を育成し、中央と東西南北の違いを旗によって人々に示し、古のやり方も踏襲し全国を分けて九州を置いた。禹は倹約政策を取り、自ら率先して行動した。
竹書紀年によれば、45年間帝であったという。

「禹」の字源[編集]

「禹」の字は、古代文字の「九」と「虫」とを合わせた文字である。「九」は、身を折り曲げた竜の象形。「虫」は、もともと蛇や竜などの爬虫類の意味で、雄の竜の象形。即ち、「九」と「虫」とを合わせた「禹」は、雌雄の竜を合わせた文字で、洪水と治水の神話の神と伝えられる「伏羲女媧」を意味する。[1]


宜兴宜园←その湖の近くで一番高い指数PM2.5

汚染問題[編集]

改革開放後は蘇州や無錫に多くの工業団地が作られて工場が進出し、急激な都市化・工業化が進んでいる。一方で太湖水系の河川は汚染が進み、現在の太湖は湖周辺の悪臭や水質汚染がきわめて深刻である。太湖は周辺住民約3000万人の飲料水源となっているが、2007年5月には藻類の大発生により湖水が青く変わり臭気が激しくなる公害事件が起こり、無錫市内では水道水が使えなくなる事態になった。



※淡水湖に直結して排水してはダメだよ。どうやって水質改善すんの??
汚染度が高いとね、夏場の高温では水草の山になって淡水魚が死んでしまう。
そしたら、そっからウイルス発生して近隣水質も悪くなるから、薬剤投与してさらに
水が薬の作用強くなって臭くなるし。そういう循環なんだって事をまず知らなきゃダメだ。
ほんとは海に直結してるといいんだよ川が。中国では海に流れる川が、まず少ない。
そして淡水湖はたくさんある。そしたらその淡水湖は飲み水として貴重なものじゃんか。
そこに排水いつも流してるっていうのは、排水の成分によっては工業病起きる確率が高くなるでしょ?? 例えば河川を海までラインひいてそこに各工場の排水ラインが流れるようにするといいんだよね。
もちろん、排水の前に多少は水質浄化機能をつけて、あと薬害の高いものは希釈で間に合わないから、濃縮した状態で固形化し、産廃埋立地を決めてそこに深めに埋めるとか。