ノアの箱舟



主は地上に増え始めた人々が悪を行っているのを見て、心を痛め、人も獣も這うものも空の鳥までもぬぐい去る、これらを造ったことを悔いると言った[9]。しかし「その時代の人々の中で正しく、かつ全き人」「神と共に歩んだ」とされたノアとその家族、および動物(鳥なども含む)は生き延びさせるよう、ノアに箱舟の建設を命じた[10]

洪水[編集]

ノア(当時600歳)は箱舟を完成させると、「子らと、妻と、子らの妻たち」、および「すべての生き物…それぞれ二つずつ」と神から命じられた通りに[12]、自分の妻と、三人の息子と、三人の息子それぞれの妻たち(ノアを含め計8人)と[13]、すべての動物のつがい(清い動物「家畜」は7つがいずつ[14])を箱舟に乗せた。
大洪水は40日40夜続き、地上に生きていたもの全てを滅ぼしつくした[15]。水は150日の間増え続け、その後箱舟はアララト山の上にとまった[16]
40日後にノアはを放ったが、とまるところがなく帰ってきた[17]。さらにを放したが、同じように戻ってきた[18]。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた[19]。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった[20]
それによりノアは水がひいたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟を出た[21]。そこで祭壇を築いて焼き尽くすいけにえを神にささげた[22]ヤハウェはこれに対して、二度と全ての生物を滅ぼすことはないと誓い、ノアとその息子たちを祝福し、そのしるしとして空にをかけた[23]



つまりバベルの塔は、粛清される側の大量避難塔
やられる事を自覚している人たちほど 高い所を目指す
だから 過去 書いた そういう人ほど命に対する執着がものすごいって。

バビロニアで作らせたんではなくて、バビロンに移動した人たちが洪水を恐れた人たち
ということ。

バビロン捕囚(バビロンほしゅう)は、新バビロニアの王ネブカドネザル2世により、ユダ王国ユダヤ人たちがバビロンを初めとしたバビロニア地方へ捕虜として連行され移住させられた事件を指す。バビロン幽囚バビロンの幽囚ともいう。

労働者としての立場 出稼ぎと見た場合 とうてい捕虜とは言いがたい事例。
しかし今の社会を見ていればわかる。

ユダヤ人は富裕思想と低層が極端であることと、差別がものスゴイあることと嘘つきな
商売やってる事と労働を嫌う事。

だから 学者や生活保護受給者に多く、普通労働者が少ないんだ。


バビロン捕囚の終焉[編集]

西暦前537年の初めごろ,ペルシャの王キュロス2世は,捕らわれていた者たちがエルサレムに帰還して神殿を再建することを許す布告を出した。総督ゼルバベルと大祭司エシュアに導かれた,4万2,360人の「流刑囚の子ら」に加えて,7,537人の奴隷や歌うたいたちが約4か月の旅をした。アイザック・リーサー訳の聖書の第6版の脚注は,その人数が婦女子を含めて約20万人に達したことを示唆している。彼らは秋の第7の月までに自分たちの都市に定住した。