そーするとこのメガバンクはあたしに姿を見せた黒幕のひとつ

政治献金:3大銀、18年ぶり再開 自民へ2000万円
2015年12月28日

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)と三井住友FG、みずほFGの3メガバンクが28日までに政治献金を行った。


株式会社横浜正金銀行(よこはましょうきんぎんこう、英称Yokohama Specie Bank, Ltd.)は、かつて存在した日本特殊銀行。通称・正金、YSB。1880年明治13年)に開設された国立銀行条例準拠の銀行で、外国為替システムが未確立だった当時、日本の不利益を軽減するよう現金(正金)で貿易決済を行なうことを主な業務としていた[1]。その名の通り神奈川県横浜市中区に本店を置いた。東京銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)の前身とされる。
貿易金融外国為替に特化した銀行であり、明治維新後急速に成長し、やがて列強の仲間に加わっていく日本を国際金融面で支え、香港上海銀行[2]、チャータード・マーカンタイル銀行[3]と並ぶ外国為替銀行へと発展していった。また、関東大震災昭和恐慌で大きな打撃を受けながら、緊縮政策を前提とする金解禁に加担した。
第二次世界大戦においては日本の軍需に必要な外国通貨収集の為の機関とみなされたために、敗戦後の1946年(昭和21年)にGHQの指令によって解体・清算され、外国為替銀行としての役割は新たに設立された東京銀行に引き継がれる事になった。それでも、頭取職は日銀総裁への登竜門であった。

相馬 永胤(そうま ながたね、1850年12月25日嘉永3年11月22日) - 1924年大正13年)1月26日)は日本の政治家、法学者、経済学者、代言人横浜正金銀行頭取、専修学校創立者の一人・校長、専修大学創立者・初代学長。
また、横浜正金銀行(後の三菱東京UFJ銀行)の取締役(1882年1888年1890年1924年)、同銀行内外法律顧問(1888年)、頭取1897年1906年)を歴任した。
イメージ 1

横浜正金銀行の前身 これでしょ↑

うちで金貸し昔からやってたから うちから詐欺った相馬藩の金 食ったでしょ。
うちも豪商だったんだよ 財閥語ってる人たち うちの家族を総リンチした罪でとてつもない恨み買ってるかんね。

三井家(みついけ)は、日本氏族江戸時代の豪商であり、三井財閥の当主の一族。
三井家の家伝によると、藤原道長の六男長家の五代孫右馬之介信生近江国に土着し、武士になったのが三井家の始まりとされるが、史料の裏付けはない[1][2]
三井グループの中核で日本最古の銀行である。1872年(明治5年)、三井組小野組と共同出資で三井小野組合銀行を設立。1873年明治6年)、その後身の第一国立銀行の創立に資金を出資。1876年明治9年)、日本初の私立銀行として三井銀行を開業。日本銀行創業前には政府の「為替方御用」を拝命。1943年昭和18年)に第一銀行と合併して帝国銀行が発足。1990年(平成2年)に太陽神戸銀行と合併して太陽神戸三井銀行となり、後にさくら銀行と改名。現在は住友銀行と合併して三井住友銀行となっており、「三井」の名が復活している。
本店は当初東京都中央区日本橋室町三井本館(現在の三井住友銀行日本橋支店)にあったが、1943年昭和18年)に帝国銀行の発足に伴い千代田区丸の内(旧第一銀行本店)に移る。1948年(昭和23年)の新発足時に日本橋室町へ戻すが、1960年昭和35年)には業容拡大のため千代田区有楽町日比谷三井ビルディングに移転した。同ビルは太陽神戸三井銀行発足後、九段の新社屋へ本店営業部と本社を移転させたことに伴い東京営業部となり、三井住友銀行発足後の2001年4月から2010年10月までの間は本店営業部・三井住友フィナンシャルグループ本社等が入居していた。2010年10月に丸の内の旧日本鋼管本社ビル跡に建設された三井住友銀行本店ビルディング(ビルの所有者は三井不動産)へ転出。

歴史[編集]

江戸時代-三井両替店[編集]

1694年(元禄7年)設立のイングランド銀行に先んずること11年、三井家江戸駿河町越後屋三井両替店を創業したのは1683年(天和3年)である[4]
憲仁親王妃久子(のりひとしんのうひ ひさこ、1953年昭和28年)7月10日- )は、日本皇族で、高円宮憲仁親王の妃。旧名は、鳥取 久子(とっとり ひさこ)。身位親王妃皇室典範における敬称殿下お印(おうぎ)。勲等は勲一等[1]学位博士 (芸術文化学)称号名誉学位)として名誉法学博士アルバータ大学プリンスエドワードアイランド大学[2]。憲仁親王薨去後は、高円宮家の当主を務めている。
憲仁親王妃久子(のりひとしんのうひ ひさこ、1953年昭和28年)7月10日- )は、日本皇族で、高円宮憲仁親王の妃。旧名は、鳥取 久子


設立の経緯[編集]

2002年(平成14年)、当時みずほホールディングス傘下であった第一勧業銀行富士銀行日本興業銀行分割合併により、旧みずほ銀行(存続行は旧DKBで、みずほ統合準備銀行を吸収合併)とみずほコーポレート銀行(存続行は旧富士銀で、旧興銀を吸収合併)が誕生した。
行名のみずほ(瑞穂とは、「みずみずしい稲の穂」の意とされ、「瑞穂国」(葦原千五百秋瑞穂国)は、日本書紀に登場した日本の美称でもある。日本を代表する銀行を目指すとのことで、この商号とされた。

日本書紀書いてるの百済移民なんですけど、ほんとに気色悪い発言ばっかするね百済移民たちは。百済移民ほとんどサイコパスだからさ。今の天皇家朝鮮半島へ返して朝鮮統一に貢献するのが正しいあり方であり、その傘下で生きてる人は日本人の稼ぎで生きてきた事を日本人たちにお詫びしな。あたし そこまで もう見えてんだ。

みずほフィナンシャルグループ内で、グローバルリテール部門の中核とし個人および中堅・中小企業や、地方自治体を対象とする銀行と位置づけられていた。大手法人や金融機関、海外業務に関しては、同グループ傘下であるみずほコーポレート銀行が業務対象としていた。法人格としては旧第一勧業銀行を引き継いだものとなっていたため、日本勧業銀行の設立年月日である1897年明治30年6月7日を設立年月日としていた。現在のみずほ銀行みずほコーポレート銀行の法人格を引き継いでいるため富士銀行の前身である安田銀行が系列10行と大合併をするために準備会社として設立した保善銀行の法人格を引き継いであるため1923年大正12年5月7日を設立年月日としている。
従前のみずほ銀は主にリテール業務を主体にみずほコーポレート銀はホールセール業務を主体としていたが、本来CBKが管掌する(21世紀になってから政令指定都市に昇格した市や中核市以下の都市などでの)ホールセール業務をみずほ銀が行うケースや、みずほ銀がCBK業務を担う場合があるなど、明確な線引きはなかったとされる。
2013年(平成25年)6月30日まで、本店は東京都千代田区内幸町のみずほ銀行内幸町本部ビル(旧第一勧業銀行本店ビル)に置かれていた。なお、同店の窓口(口座店)名称は、2012年(平成24年)10月以降「東京営業部」と称している。