あと、福井のバス横転 地吹雪はなかったのかな??

何年前だったか 東北道でくらった地ふぶきには さすがに疲れたねぇー

場所はちょうど 平泉の界隈だったよ。

雪の時 困るのは視界と足元なんだよね。

そこだけ。

そしたら 視界 吹雪だと前見えないけど 大雨の時も前が見えない

そん時に走るか走らないか だけ。

んじゃ 大雨の時でも走れる最高の車間距離ポイントは 前車のライト。

そんな感じだから日中でも 見えなきゃ みんなライトつけるでしょ。

それで車間距離はとれても、足元はなかなか見えないもんだ。

視界でどんだけ 走る条件 得られるかってとても大事。

足元は わだちとか異物とか マンホールとか 縁石とか。

マンホール上だったらすべるよ。グレーチングの上でもすべるよ。

鉄の上に雪っつーのは よくすべる。

だから鉄橋なんかも 冬場は 気をつけるでしょ。

コンクリートより鉄のほうが熱伝導 早いから。

寒い時の鉄橋なんて、橋の上 がちがちだよ 気をつけろっていうのは

鉄の上だから。そういう部分はあるけど、メリットもあるから使われてる。

鉄ものは。