戦慄の1500年代 舞台は岩代


伊達+田村庄司氏 VS  大内氏+畠山(二本松)氏

政宗とずいぶん、えぐい事をしてたな

相当ブチギレたっつーのもあんだろうが、ここに宗教臭さが出てくるかどーか

封印とかなんとかってなれば、どこぞの連中と思考は同じになるから。



二本松義継

二本松 義継(にほんまつ よしつぐ)[1]畠山 義継(はたけやま よしつぐ)は、戦国時代から安土桃山時代武将二本松氏第9代当主。陸奥国安達郡二本松城主。

生涯[編集]

天文21年(1552年)、二本松氏第8代当主・二本松義国の嫡男として生まれる。天正8年(1580年)に父・義国が死去する以前には家督を継いでいたものと思われる。
天正13年(1585年)、伊達政宗が岳父・田村清顕と共に大内定綱を攻めると、定綱と姻戚関係にあった義継も政宗から攻撃を受けた。義継は政宗に降伏を申し出たが政宗は義継を許さず、二本松付近のわずかな土地を除いて所領をことごとく没収し、大名としての地位を維持できない状況にまで追い込もうとした。この条件は政宗の父で隠居の輝宗伊達成実らの斡旋で緩和されたものの、政宗を深く恨んだ義継は、10月8日に宮森城に居た輝宗の許へ参上した際に、輝宗を拉致して二本松城へ連れ去ろうとしたが、途中の高田原で政宗に追いつかれ輝宗もろとも射殺された(粟之巣の変事)。享年34。あるいはこの時輝宗と刺し違えて死んだともいう。義継の遺体は政宗により斬り刻まれ、その上、藤蔓で繋ぎ合わせて無残に吊るされたという。


  • 生年月日:1039年
  • 出身地:日本
  • 死没:1106年8月4日
源 義家は、平安時代後期の武将。伊予守源頼義の長男。八幡太郎の通称でも知られる。後に鎌倉幕府を開いた源頼朝室町幕府を開いた足利尊氏などの祖先に当たる。Wikipedia

  • 生年月日:1019年
  • 死没:1062年
安倍 貞任 は、平安時代中期の武将。安倍氏の棟梁で、奥六郡を支配する俘囚長・安倍頼時の第2子。厨川柵主として、安倍厨川次郎貞任とも。妹聟に藤原経清がいる。つまり、貞任と清衡は伯父と甥に関係にある。Wikipedia


www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=1019 - キャッシュ
スポット. 八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場と伝わる地に立つ2本のベニ シダレザクラ。「三春の滝」の孫と言われ ... 交通アクセス車:東北自動車道二本松 ICから車で約25分、磐越自動車道船引三春ICから車で約30分; お問合せ先岩代観光 協会