転覆客船、つり上げ準備


旅客船「東方之星」(2200トン)

転覆客船、つり上げ準備=死者26人、不明416人―中国

時事通信 6月3日(水)20時50分配信

中国中央テレビによると、政府は船体を切断してダイバーが船内に入って捜索したり、500トン級の大型引き揚げ船を使って船体をつり上げたりする案を検討している。

どこまで船体 切断した??  その船2200トンあるんならば500トン級では危ないから、時間もないし、もし引き上げるんならば引き上げ船が転倒したり、引きずられて沈まないようにしないと。

そこ 川幅どんけあんの??

けん引きして川岸にのせる方法は??

ただ、けん引きするにはパワーウインチ2200トン級のないとダメだど。
あとワイヤーだって、ブチっと切れる可能性もある。
ワイヤー切れたら ドーンと落ちるからね。

ワイヤーとウインチで川岸に引っ張るとしたら、川岸が下 高くなってれば
少し浮かせられるはずだけど、引きずる形になるから船体は壊れるとは思うけど。

あと、人が生きてればけん引きはやばいかなぁ~

現状ならば、浮かせて浮いた分 ガスかなんかで切断してそっから人が入れるかどうか。入れるならば、ダイバーそっから入ってみる??

あと昨日 さんざん見取り図って書いてたけども、ダイバーは見取り図見てるか??

ひっくり返ってるんだから見取り図逆さに見ないとダメだど。
できれば、一回 人が入れるだけ部分切断して、そっからダイバー入って中を確認できたらいいんだよな。

中国人は意外とタフだから、まだ生きてる人いるかもしれん。
そん時は酸素ボンベ使って救出しないとダメだし。

一気に引き上げる前に中を確認できる方法考えたほうがいい。
あと、水質濁ってて見えないんだろうけど。

あと、基本的に2200トンを500トン級で吊りあげる事自体が無謀。
しかし、時間がない。どこまで切断できてるか わからんけども、つり作業は絶対に危ないから、それやる時は近くにいる人は離れなきゃダメだど。
あと、そのつり船 ひっくりかえる可能性のほうが高い。
浮かせられても短時間。そのつもりで、慎重にやらないと二次災害起きる。

とりあえず ダイバーが入れる穴 開けることが最初。