【熱でショート】JRの架線切断 ショートの熱が原因か…ショートー(相当)熱かったのかな?


【熱でショート】JRの架線切断 ショートの熱が原因か…ショートー(相当)熱かったのかな?熱が [転載禁止]©2ch.net

※熱が熱いって使い方は 頭痛が痛いって使い方と一緒で
ちょっとおかしい組み合わせ

ウケるから突っ込まないけど・・・。



1 :ぽんちきぽんぽんちき ★:2015/08/05(水) 18:18:03.07 ID:???*
JRの架線切断 ショートの熱が原因か


4日夜、横浜市内のJR京浜東北線で架線が切れ、
首都圏のJRで運転見合わせが相次いだトラブルで、JRが原因を調べたところ架線と車両のパンタグラフの間でショートが起こり、その熱で架線が切れた可能性があることが分かりました。

4日午後7時すぎ、横浜市のJR京浜東北線桜木町駅付近で架線が切れて停電し、京浜東北線のほか東海道線横浜線など首都圏のJR各線で運転の見合わせが相次いで、35万人余りに影響が出ました。
5日朝も京浜東北線横浜線の一部の区間で始発から運転を見合わせましたが、午前5時半すぎまでに復旧作業が終わり、
現在はいずれも平常どおり運転しています。

現場付近は2本の架線が重なるつなぎ目の区間で、JR東日本が調べたところ、
架線と車両のパンタグラフの間でショートが起こり、その熱で架線が溶けて切れた可能性があることが分かりました。

 架線のつなぎ目の区間では2本の架線の電圧が異なることがあり、その区間で電車が発進するなどして強い電流が流れると、
ショートを起こす場合があるということです。

JR東日本は運転士や車掌から聞き取りを行い、当時の運行状況などについて詳しく調べています。


そーす
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010178841000.html