河内と大阪と住吉と出雲


西漢氏の始祖は不明とされながら、カッコ書きで朝鮮半島からの帰化と明記されている。


西漢(かわちのあやうじ)は、「西漢」をの名とする氏族河内国丹比郡・古市郡を本拠とする豪族である。「河内漢氏」「川内漢氏」とも書く。

大和国を本拠とした東漢氏(やまとのあやうじ)に対して西漢氏と称したが、東漢氏との関係については同族とも言われる一方で、異系統とする説もある。また、百済系の氏族である西文氏(かわちのふみうじ)との関係についても不明である。当初(あたい)であったが、683年(むらじ)、2年後に忌寸(いみき)の姓(かばね)が下賜された。



河内源氏の由来が、河内という地名に由来してたとして
その河内がどういう経緯なのか 調べる必要がある。

そして河内源氏の棟梁として始めた年がスタート
そうすると仮986年

912年~997年
源 満仲(みなもと の みつなか)は、平安時代中期の武将清和源氏六孫王経基の嫡男。多田源氏の祖で、多田 満仲(ただ の みつなか、ただ の まんじゅう)とも呼ばれる。満中とも記される。神号多田大権現


986年~1048年
源 頼信(みなもと の よりのぶ)は、平安時代中期の武将摂津国多田(現・兵庫県川西市多田)の地に源氏武士団を形成した源満仲の三男。河内国石川郡壺井(現・大阪府羽曳野市壺井)を本拠地とする河内源氏の祖。


988年~1075年
源 頼義(みなもと の よりよし)は、平安時代中期の将軍河内源氏初代棟梁・源頼信の嫡男で河内源氏2代目棟梁。



古代[編集]

瀬戸内海航路の起点で、淀川大和川水系との結節点でもある難波津があり、津国(つのくに)と呼ばれた。
第14代仲哀天皇9年、神功皇后三韓征伐より七道の浜(現在の大阪府堺市堺区七道、南海本線七道駅一帯)(当時は住吉郡)に帰還した時、神功皇后への神託により天火明命の流れを汲む一族で摂津国住吉郡の豪族の田裳見宿禰が、住吉三神を祀る(住吉大社の始まり)。


この説明文が意味わからない。



神功天皇の神託により天火明命の流れを汲む一族??が
住吉三神を祀る??

たんに住吉豪族が神様というものをそこに持ってきたという
行事??にすぎないのでは???

その天火明命っていう単語が、どうもあやしい

ほら見てごらん 出雲のきな臭い説明文あるから↓




天火明命アメノホアカリ)は、日本神話に登場するのひとつ。天火明命の子孫は「天孫族」とよばれる[1]。一般的には火明命と呼ばれることが多い。

字義[編集]

名前の「天照国照」「火明」からわかるように太陽の光や熱を神格化した神である。また、『古事記伝』では「ホアカリ」は「穂赤熟」で、稲穂が熟して赤らむ意味としており、天皇に繋る他の神と同様、稲に関係のある名前でもあり、太陽神、農業神として信仰されている。 

このようなことから天穂日命の系譜、つまり天津神系の出雲神を源流としていることが伺える。

「天照」の名があるが「天照大神」とは別の神である。元伊勢籠神社では、主祭神を「天照国照彦火明命」とし、相殿神に「天照大神」としてそれぞれ別の神としている[2]

始祖とする氏族[編集]

新撰姓氏録』では、天火明命の子孫を「天孫族」としている。天孫族大和国葛城の高尾張から尾張国に移り、子の天香山命(あめのかぐやまのみこと)の時に定住し、真清田神社愛知県一宮市)に天火明命を祀ったとしている。
尾張氏尾張連)・津守氏海部氏など多くの氏族の祖神であり、海部氏系図(あまべしけいず)にも始祖としてその名が記されている。
穂積氏物部氏の祖であるニギハヤヒと同一ともいわれる[3][4]