野獣先輩返せとかぬかすから毛利 出てきたよ。毛利は大江な なるほど・・・


大江って菅公か誰か ハメたヤツだろ はい 源義親をハカったヤツだ。

あたしの記憶力は抜群だ。



そのやってる事が北朝だ 毛利は。


経歴[編集]

前九年の役後三年の役で活躍し「天下第一の武勇の士」と尊崇を集めた父譲りのつわもので、対馬(悪対馬守義親)と呼ばれた(後の源義平の通称「悪源太」と同じく、強いという意味での「」である)。
従五位下に叙せられ左兵衛尉、ついで対馬守に任じられるが、九州を横行して、人民を殺害し略奪を働いた。康和3年(1101年)に大宰大弐大江匡房から訴えがあったため、朝廷で追討が議される。父の義家は郎党・藤原資道を遣わして召喚を試みるが、資道は義親を説得できず逆に義親に従ってしまい官吏を殺害するに至った。
康和4年(1102年)、朝廷は義親を隠岐国へ配流とする。だが、義親は配所には赴かず、出雲国に渡って目代を殺害し、官物を奪取した。このため、いよいよ義家が自ら息子の追討へ赴かねばならない状況になったが、嘉承元年(1106年)に義家は死去した。


源義家の師??  源義家は義親と同族なんだがね。

あー今 むっちゃ 不愉快だわー

大江 コイツ 霊山神社にも関わってたな

ふざけんな!

イメージ 1

イメージ 2




人物[編集]

  • 大江氏の再興を願う匡房にとって、大江維時以来途絶えていた[2]公卿の座に自らが就いたことは大きな喜びであった。惟宗孝言が大学者として知られていた匡房の曾祖父大江匡衡について尋ねたところ、匡房は自分が意識しているのは維時のみであると述べて暗に匡衡は評価に値しないことを示した[3]。これは匡衡の位階正四位下に終わった事から、公卿を目指す匡房には目標たるべき人物ではないと見ていたと考えられている。
  • 続拾遺和歌集』(巻7 賀438)には匡房誕生時にまだ健在であった曾祖母の赤染衛門(匡衡の未亡人)が曾孫の誕生を喜ぶ和歌が載せられている。
  • 大江氏の祖・大江音人阿保親王の子とする伝承を作成したのは、匡房であるという説がある(今井源衛説)[4]
  • 学才を恃まれ多くの願文の代作をし、それらをまとめた江都督納言願文集が残る。
  • 和歌にも優れ、『後拾遺和歌集』(2首)以下の勅撰和歌集に114首の作品が収められている[5]。歌集に『江帥集』、著書に『洛陽田楽記』『本朝神仙伝』がある。また『江談抄』は、彼の談話を藤原実兼信西の父)が筆記したものである。
  • 兵法にも優れ、源義家の師となったというエピソードもある。前九年の役の後、義家は匡房の弟子となり兵法を学び、後三年の役の実戦で用い成功を収めた。『古今著聞集』(1254年成立)や『奥州後三年記』(1347年成立)に見える話である[6]

毛利氏


毛利氏(もうりし)は、日本の武家で、本姓大江氏家紋は一文字に三つ星。

1333年(元弘3年)に後醍醐天皇の討幕運動から元弘の乱が起こり、足利尊氏らが鎌倉幕府を滅亡させるが、毛利時親は合戦に参加せず、後醍醐天皇により開始された建武の新政からも距離を置いた為、鎌倉幕府与党として一時領土を没収された。南北朝時代には足利方に従い、時親の曾孫にあたる毛利元春は、足利幕府(室町幕府)が九州の南朝勢力であった懐良親王の征西府を討伐するために派遣した今川貞世(了俊)の指揮下に入り活躍している。


毛利両川である。1560年(永禄3年)には隆元が安芸守護に任じられている。隆元の早世後は若くして家督を継いだその子毛利輝元(54代)を元春・隆景が後見し、1566年(永禄9年)に仇敵の尼子氏を滅ぼして、中国地方(安芸・周防長門備中備後因幡伯耆出雲隠岐石見)を領有した。さらに天下統一を目指す織田信長の西国侵攻に対する抵抗勢力となるも、1582年天正10年)に本能寺の変により信長が急死したため領地を維持したまま織田方と和睦を結んだ。