垂仁天皇 第11代天皇 八幡系って書くよ わかりやすくしないと。


新羅王子の天日槍が神宝を奉じて来朝。←この記述からか

日本の八幡は新羅だった!とか 新羅だ!とか、書く人いるみたいで最近見かけるが

新羅じゃないよ あたしは。





垂仁天皇(すいにんてんのう、崇神天皇29年1月1日 - 垂仁天皇99年7月14日)は第11代天皇(在位:垂仁天皇元年1月2日 - 垂仁天皇99年7月14日)。活目入彦五十狭茅尊(いくめいりびこいさちのみこと)・活目尊等と称され、『古事記』には「伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりびこいさちのみこと)」、『常陸国風土記』には「伊久米天皇」、『令集解』所引「古記」に「生目天皇」、『上宮記逸文に「伊久牟尼利比古(いくむにりひこ)大王」と見える。『日本書紀』、『古事記』に見える事績は総じて起源譚の性格が強いとして、その史実性を疑問視する説もあったが、近年においてはその実在を認めることが多い[1]
  • 同3年3月新羅王子の天日槍が神宝を奉じて来朝。
  • 同27年8月、諸神社に武器を献納し、神地・神戸を定める。
  • 同28年、殉死の禁令。
  • 同35年、河内国の高石池や茅渟(ちぬ)池を始め、諸国に多くの池溝を開いて、農業を盛んにしたと伝える。


源 頼義は、平安時代中期の将軍。河内源氏初代棟梁・源頼信の嫡男で河内源氏2代目棟梁。Wikipedia

河内源氏は、このルートだな。

そうなると、垂仁天皇もうちの系統 確定!

そして、新羅と対立関係になく、和睦の方向

これは白江村で出陣した天皇一派とは まったく違う。

あと、神戸が出てくるのは、住吉の事なんだ。

つーことは海神信仰をこの時点で神戸にも持ってきた

という結果から、対馬からの移動先としての住吉。

これ できるのが対馬 神功天皇血統なんだ。

常陸国風土記 ※あと鹿島はやつぱりうちの系統


現在、風土記は、常陸国播磨国肥前国豊後国出雲国の5冊のみ伝わっているが、いずれも原本ではない。他は逸文
常陸国は、大化改新645年)により646年(大化2)に設置される。現在の石岡市国府国分寺が置かれた。そののち新治、白壁(真壁)、筑波河内信太茨城行方、香島(鹿島)、那賀(那珂)、久慈、多珂(多賀)の11郡が置かれた。[3]

→なんで鹿島神社宮司桓武平氏系なの??  いつだったか調べた時桓武平氏系だったはずなんだけど・・・それが混乱の元だ。だから百済に乗っ取られてるって、さいさん書いてるじゃねーか。そんな連中が管理するならば、墓でいい。アカの他人が神様自慢してるのは、とても不愉快。つーか、ネットで見てないのかな みんなは・・・。出雲や伊勢の神道スレに、あたしがキレるような事が多々書いてあったことを。その連中が天孫族だとか言ってるのも戦争の火種だった。それをあたしは許すことは出来ない。

藤原宇合 ※遣唐副使っつーことは菅公の補助まわりか


藤原 宇合(ふじわら の うまかい、持統天皇8年(694年) - 天平9年8月5日737年9月3日))は、奈良時代公卿。初名は馬養右大臣藤原不比等の三男。藤原式家の祖。官位正三位参議勲二等

生涯[編集]

霊亀2年(716年)8月遣唐副使に任ぜられるが、これが史料の初見であり同月正六位下から従五位下の叙せられる。養老元年(717年)入唐し翌年10月に帰国する。初名は「馬養」であったが遣唐使の副使として入唐後「宇合」に改める。養老3年(719年)正月には遣唐副使の功により正五位下から正五位上となる。同年7月の按察使設置時に常陸守として安房上総及び下総3国の按察使に任命される。


江戸時代に記された浅間大社社伝(『富士本宮浅間社記』)によると、垂仁天皇3年の 時に富士山麓の山足の地にて祀られていたという。のち景行天皇の時代、日本武尊は 東国遠征の途中、駿河国にいるところで賊徒の攻撃にあった。追い込まれた日本武尊は 、...