つーか摂津源氏は百済系なんで、あたしの血 河内源氏系とは戦になるね。

寒河江に大江という地区があったのは、このせいか。

あと大江氏は大江から寒河江に姓を変えている。

つーか摂津源氏百済系なんで、あたしの血 河内源氏系とは戦になるね。

摂津源氏源頼光(らいこう)のほうでしょ。

多田仁綱 ←摂津源氏大江広元(頼朝側近)

多田 仁綱(ただ のりつな、生年不詳 - 天福2年6月14日1234年7月11日))は、鎌倉時代初期の武士娘は大江広元室。大江親広の外祖父にあたる。大江氏の系図である『安中坊系譜』によれば摂津国多田郷吉川村の出身で、源満仲の弟源満成の長男、左近将監満信の後胤であるという。

生涯[編集]

文治5年(1189年)に大江広元出羽国寒河江荘地頭に任じられた際、広元の目代として寒河江に下向し同荘本楯(現在の山形県寒河江市本楯)、次いで吉川(同西村山郡西川町大字吉川)に居館を構えて統治にあたった。その後、承久の乱で京方に与して敗れた孫の親広寒河江に落ち延びると、これを吉川の館に匿い保護したとされる。
嘉禄元年(1225年)に広元が死去すると、父の死を悼んだ親広は吉川の館内に阿弥陀堂を建立し広元の遺骨を源満仲の念持仏と共に祀ったとされ、仁綱も間もなく出家して正阿源宥と号し、この堂の別当を務めたという。
阿弥陀堂仁治2年(1241年)に吉川館の鬼門とされる位置に移築され近世に至るまで存続したが維新後に解体となり、現在は跡地に親広と仁綱の墓が残る。

大江親広←妻に北条義時の娘

大江 親広(おおえ の ちかひろ、旧字体:親廣)は鎌倉時代前期の武将鎌倉幕府御家人鎌倉幕府政所初代別当大江広元の長男。母は多田仁綱の娘。妻は北条義時の娘竹殿
戦後は行方をくらましたが、祖父の多田仁綱が目代を務める出羽国寒河江荘に隠棲していたと言われている。また、乱後に離別させられた竹殿は、後に通親の子・土御門定通の側室となっており、定通の甥にあたる後嵯峨天皇の即位と深く関わることになる。

長井時広←妻に北条時房の娘

長井 時広(ながい ときひろ)は、鎌倉時代前期の朝臣武将鎌倉幕府御家人鎌倉幕府初代政所別当大江広元の次男。兄大江親広承久の乱で失脚すると大江氏の惣領となり幕府中枢で活躍した。

毛利季光←妻に三浦義村の娘

毛利 季光(もうり すえみつ)は鎌倉時代前期の武士鎌倉幕府御家人大江広元の四男。
毛利氏の祖

正親町天皇(おおぎまちてんのう、永正14年5月29日1517年6月18日) -文禄2年1月5日1593年2月6日))は、第106代天皇(在位:弘治3年10月27日1557年11月17日) - 天正14年11月7日1586年12月17日))。方仁(みちひと)。

即位[編集]

弘治3年(1557年)、後奈良天皇崩御に伴って践祚した。当時、天皇公家達はすでに貧窮しており、 正親町天皇戦国大名毛利元就の献上金があるまで、3年間即位の礼を挙げられなかった[1][注釈 1]


北朝天皇にみついでその朝廷という組織を利用した武将たちが百済であり漢族で殷。
本来の天皇、夏代魏系と戦争になってるのは、この連中。