予州 伊予 として


ほら 当たった。伊予は本来は魏 つまりあたしの系統。


豫州(よしゅう)は、中国の歴史的なの一つ。ここでは旧字体豫州と表記するが、常用漢字の表記に従った現代文では予州とするのが正しい。現代の河南省は「豫」を略称としている。

先秦時代[編集]

上古の中国の九州のうち中心にあたる地域とされている。具体的な区域については、『尚書』では「荊河」、荊山から黄河までの区域とし、『爾雅』、『周礼』では「河南」、黄河の南側の区域とし、『呂氏春秋』では「河漢之間」、黄河から漢水までの区域とし、また「周である」とする。いわゆる「中原」と呼ばれる地域であり、古代中国文明の中心地を指す名称であった。『晋書』「地理志」によれば「豫は舒(穏やか)ということである。中和(中央にあって静かで偏りのない)の気を受けて、本質が穏やかであることを言う。」と説明する。

秦漢代[編集]

前漢武帝前110年元封元年)に全国に13州に分割し各州に刺史を置いた際、河南省の大部分と安徽省の一部を豫州として、潁川、汝南、梁、沛、魯の5郡国を属させた。
前漢滅亡後の混乱期には、軍閥劉永豫州に割拠したが、光武帝に攻め滅ぼされた。後漢に入って譙を州治とした。後漢末の混乱期になると、軍閥曹操献帝豫州の許県に移住させ、この地を都とした。

魏晋南北朝時代[編集]

魏朝が成立すると国都が洛陽に定められ、許は許昌と改名して五都の一とした。221年黄初2年)に項を州治とした。さらに227年太和元年に安成を州治とした。
北魏は洛陽周辺を司州とし、豫州を河南に移した(蔡州を参照)。その後北周により洛州と改称された。

隋代[編集]

隋朝が成立すると当初は洛州が設置され4郡7県を管轄した。