河内の自治体で校外学習事業花盛り@大阪


河内って 河内??

確か 羽曳野だと思ってたが 違うっけ?? 羽曳野に満仲の慰霊碑つーか墓

あんだよな。

一度は行ってみたいけども。

あとソロリの墓。秀吉公の書もうちに昔あったんだから ソロリはうちと付き合い

あった人だな。ルート的にも。

しかもその秀吉公の書 桐箱だから、明治か大正時代まではうちにあったんだぞ??

中身はないけど。

河内の自治体で校外学習事業花盛り

産経新聞 7月29日(金)7時55分配信


摂津になると違うんだよな しかし摂津源氏があったのは事実で

摂津源氏ってもともとは、河内源氏から来てるんだ 知ってたか??




河内市(かわちし)は、かつて大阪府にあった。現在の東大阪市中部にあたる。

市名は河内国に由来。英田村・三野郷村・盾津町のうち旧東六郷村は加えて河内郡の旧郡域でもあるが、他は若江郡の旧郡域となる。大阪府の代名詞である摂河泉のうち最初に旧国名をそのまま名乗る市として誕生したが、12年という短命に終わった。ちなみに、1956年(昭和31年)9月1日和泉市1966年(昭和41年)11月1日摂津市が誕生し、当市が消滅するまでのわずか3ヶ月間ではあるが、摂河泉3市が揃っていた時期がある。