チョイスしてく

あとで考える

今脳裏にあんのはバキューム

バキュームで吸い込ませてタンクに圧縮 ほんでブロックにできるなら

それで梱包



保管や処理 方法は3つ

液体化 固体化 気化



今 確定していかなきゃいけないのは

取り出し方法

取り出した後の保管と保管に向けた処置

保管エリアの土地確保と建屋のプラン候補 出さないと。

建屋の規模 構造 この構成




detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > エネルギー、資源 - キャッシュ
まずもんじゅは発熱量が多いので、通常の原子炉のように水では冷やせない」というの は誤りです。 ナトリウムが選ばれたのは冷却効率の高さもありますが、中性子という 粒子を減速させない性質から選ばれたものです。 プルトニウムの熱量は ..


oceangreen.jp/kaisetsu-shuu/Monju-Hikari-Kage.html - キャッシュ
もんじゅ」の概要. 「もんじゅ」では核燃料の冷却液体金属ナトリウムが用いられている 。ナトリウム冷却する理由は、核分裂連鎖反応で発生した高速中性子を減速すること なく次の連鎖反応に利用するために水(水素、酸素)よりも重い元素であり、熱伝導率の  ...


ナトリウム冷却高速炉

液体金属ナトリウムを使う利点は、中性子をあまり吸収しないため中性子経済が良く、燃料増殖が可能であること、沸点が高いため水炉のように炉を高圧に耐えるようにする必要が無いこと、配管の腐食性が低いこと、熱伝導性がよいため除熱能力が高いこと、水とほぼ密度が等しいため水ポンプ技術がそのまま使え、大型化が可能であることが挙げられる。[2]

84 :
名刺は切らしておりまして
2016/11/07(月) 22:33:12.17 id:nvQ7UiRS
水と反応するのなら焼却すれば?
85 :
名刺は切らしておりまして
2016/11/07(月) 22:39:13.57 id:bK0t/VxQ
>>84 
燃焼させると、放射能を持ったガスになって体積が数万倍以上になる。 
もんじゅのナトリウム全てがガスになって大気中に放出された場合、 
大体日本の全人口を20~30回全滅(急性死亡)させる量になる。風向き次第だから、そこまでは行かないだろうけど。 

液体の方がまだ扱いやすい。


94 :
名刺は切らしておりまして
2016/11/07(月) 23:04:03.68 id:WdEgZ+SN
金属ナトリウムが危険なら、安定した化合物にしちゃえばいいんじゃね?とか思ってしまうよなぁ。 
一気に反応させる必要もないだろうし。結果、量的には増えるが管理は楽だろう。

104 :
2016/11/07(月) 23:45:39.47 id:BnvzITkO
水と反応させて、水酸化ナトリウム+水素 
 → 水素と反応熱は有効利用 
さらに二酸化炭素と反応させて、炭酸水素ナトリウム 
 → 保管 
だな。