津山と美作国と中山神社が中山国移民なら、そこを制覇したいは中山国の一君主であった桓公
岡山の津山にウランとはいつ採掘でわかったものか
どういうわけか キーワードをあたしにくれてる そこ あたしの陣営サイドでは
ないのか?? 本当は。
なんで後醍醐天皇がそこを通過したのか そこもキーワードだな。
襲撃される見込みのあるルートは使わないはずだ。
つまり そのルートはうちの系統は襲撃されないルートだったというフシがある。
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ニュース速報+ 2017-09-12 07:48
橿原神宮 大ヒットだな
橿原から天理に移行し 天理教から教祖の中山までたどりついた。
中山ってそーいや 過去 たびたび目にしてきたキーワードなので。
そんで中山神社と検索かければ津山がヒット こういう成り行き。
カテゴリ「中山国の君主」にあるページ. このカテゴリには 7 ページが含まれており、 そのうち以下の 7 ページを表示しています。 か. 中山桓公. さ. 中山王サク. し. 中山王 シシ · 中山王尚. せ. 中山成公. ふ. 中山武公 · 中山文公.
桓武天皇って名はこれから来てるんだ。
桓武は下っ端を使って下っ端にあれこれやらせた 祈願体質だからな。
中山国
- 公用語:中国語
中山国は、戦国時代の中国で、現代の河北省中南部を中心とする一帯を領土とした国である。中山と改名する前は春秋時代以来の中原の北部にいた白狄が建国した都市国家で「鮮虞」という名で知られていた。Wikipedia
河北
なんか知らんけど、ずいぶん繋がるな。
橿原は繋がらん。そこ違う 感覚的に。
戦時中 ヒロヒトに味方し兵隊の背中押してたな??
日教組の本体 そこにもありそーだな。ムカムカ要素が見えてる 今。
中山 美支(なかやま みき、寛政10年4月18日(1798年6月2日) - 明治20年(1887年)2月18日)は、日本の宗教家、天理教教祖。明治11年11月1日に天理教教会本部より出版された「みかぐらうた」複製本の初版では著者は「奈良県平民 故中山美支」となっているが[1]、現在の天理教では「中山みき」が公式表記とされる[2]。天理教では、「教祖」と書いて「おやさま」と呼称している。
生涯[編集]
寛政10年4月18日(1798年6月2日)朝に、津藩領の大和国山辺郡三昧田村(正確には西三昧田村、当時三昧田村は東西に分割され、東は柳本藩領、西が津藩領だった。現在の奈良県天理市三昧田町)の庄屋・前川(まえがわ)半七正信の家に生まれる。『稿本天理教教祖伝』など多くの資料で、幼少の頃からの慈悲深さと同情の心の篤さ、信仰熱心といった記述が多い[3]。前川家は浄土宗の檀家であったので、その感化を幼時より受けて浄土宗の熱心な信者となった。浄土宗の尼僧になることを希望し、19歳の時に中山家の檀那寺であった勾田村(現・天理市勾田町)の善福寺にて五重相伝を受ける[4]。
文化7年9月15日(1810年10月13日)に、同じく津藩領・庄屋敷村の庄屋・中山善兵衛に嫁ぐ。天理教では、その教義においてこの中山家を含む地所が人間世界創造に由来があるとして、この場所を「元のやしき」あるいは「お屋敷」と呼んでいる。
天保9年10月23日(1838年12月9日)の夜四ッ刻(午後十時)、長男・秀司の足の病の原因究明と回復のために、修験道当山派内山永久寺の配下の山伏、中野市兵衛に祈祷を依頼した[注釈 1]。その時市兵衛が災因を明らかにするためにする憑祈祷の依り坐が不在だったために、みきが依り坐、加持代となる。この時、みきの様子は一変し、まったく別人になったかのような、著しい変化があり、いわゆる憑依状態に入った[5]。このことを天理教では「月日(神)のやしろ」に召される、と呼んでいる[注釈 2]。このときに憑依を悟った市兵衛が「あなたは何神様でありますか」と問うたところ、みきは「我は天の将軍なり」あるいは「大神宮」とこたえた[6][7]とされる。市兵衛があらためて「天の将軍とは何神様でありますか」というと「我は元の神・実の神である。この屋敷にいんねんあり。このたび、世界一れつをたすけるために天降った。みきを神のやしろに貰い受けたい。[8]」あるいは「我はみきの体を神の社とし、親子諸共神が貰い受けたい。[7]」と語り、親神(おやがみ)・天理王命(てんりおうのみこと)がみきに憑依し天啓を受けたとされている。中山家は古くから村の庄屋や年寄といった村役人をつとめる家であり[6]、同時に質屋業を営んでおり、みきの伝記である稿本天理教教祖伝には「子供は小さい、今が所帯盛りであるのに神のやしろに差上げては、後はどうしてやって行けるか善兵衞としても、元の神の思召の激しさに一抹の懸念は残るが、さりとて、家庭の現状を思えば、どうしてもお受けしようという気にはなれないので、又しても、一同揃うて重ねてお断り申し、早々にお昇り下さい。」とあるように、再三辞退を続けたが、みきが「元の神の思わく通りするのや、神の言う事承知せよ。聞き入れくれた事ならば、世界一列救けさそ。もし不承知とあらば、この家、粉も無いようにする。」と申し出を受け入れるならば世の人々を救済するが、拒めば人の世を滅ぼすとこたえ、最終的にみきの家族の反対を振り切る形で、10月26日(同年12月12日)になって、夫の善兵衛がみきを「月日(神)のやしろ」となることを承諾した[5][6][7]。そのときのみきは「満足、満足」とこたえて、憑依が終わったとされている[6]。みきの三男で後の初代真柱・中山眞之亮の手記に「御持なされる幣を振り上げて紙は散々に破れ御身は畳に御擦り付けなされて遂に御手より流血の淋漓たる」と書かれているように、この間のみきは衰弱していた[6][9]。
こうして天理教が立教されたが、みきはしばらくすると屋敷内の内蔵にこもりがちになり、遂には終日出てこずに誰もいないはずの蔵の中で誰かと話をするかのように眩く声が蔵の外まで漏れて聞こえてくることもあった[6]。次第に中山家の評判は悪化し、史実でも庄屋中山善兵衞の名前は天保10年(1838年)3月晦日付「宗旨御改帳」を奉行所へ提出したのを最後に地方文書から消えている[6]。
昭和期に入っていくにつれて官憲による、いわゆる国家神道以外の宗教に対する弾圧が表面化[36][37][38]、日中戦争勃発後は、文科省が国家非常時体制を期し、全宗教団体に対して、全面協力を依頼、天理教でも中山正善二代真柱が招請され、遂に内務省や文部省宗教局の指示により教団運営に関してさまざまな制限、改変が加えられた。主なものに、三原典の内『おふでさき』と『おさしづ』の使用を禁止(各教会から回収)し、天理教教典(明治36年編集の明治教典)のみを教義とすることや『みかぐらうた』から「よろづよ八首」、「三下り目」、「五下り目」を削除すること。泥海古記、「元初まりの話」に関する教説配布の禁止。全国各教会を通しての鉄材、金物の供出協力。天理教輸送部への満州、南方作戦の軍事物資と軍隊の輸送協力など指示された。教団側はこれらの内、特に『みかぐらうた』の改変や泥海古記の禁止などに難色を示したが、これより前に宗教界では大本事件に対する危機感から主立った宗教は諸手を上げて国家へ協力さぜるを得ない空気が流れ込んでおり、天理教でも二代真柱の中山正善が諭達第7号、第8号を相次いで公布[注 19]、全教一丸となって軍部、国家へと協力するようにという指示はその後、『諭達』第14号まで出されている[39]。
差別ニダー キャベツニダーは もう通用せん。
なぜなら宗主カリアゲが百済など信仰しておらん。朝鮮のボス カリアゲが
何も言わんだろう。差別?? キャベツ?? それで日本人殺しまくったかつてのエタ
がものすごい悪霊じみてるが。
2017年4月7日 - 天理市 嘉幡 ( かばた ) は古代からの歴史があり、なおかつ朝鮮からの渡来人により開 かれたとの記録がある、珍しい部落である。 1935年の記録では、73世帯、地名は「 嘉幡西方」とある。その名の通り、現在「嘉幡町」と言われる地域には ...