花房氏から短刀をもらっていた証拠 中身は売ったんだろう


うちにはてんこもりの刀と、美術品と金 あったんだ。

相馬市及び南相馬市の歴史はうちから金を借りて借りて借りまくって借用書を勝手に廃棄し、相馬一族の宣伝をし、ことごとくうちの先祖たちの事を踏みつけもみ消したあげく、野馬追い語って、うちのものを一切無視した恩知らずの借金踏み倒し人間たちだから。



kotobank.jp/word/拝領-599491 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 拝領の用語解説 - [名](スル)目上の人から物をいただくこと。「主君 から名刀を―する」
辞書別に見る大辞林 第三版

花房氏(はなぶさうじ/し)は、日本の氏族武家)。

出自[編集]

上野義弁の子花房職通を祖とする清和源氏足利氏の一族であったと伝えられているが、裏付けは少なく不明な点が多い。少なくとも16世紀初頭には美作国に土着していたと考えられる。

戦国時代[編集]

花房正幸花房職秀らの活躍で知られる。備前宇喜多氏の部将として活躍した。しかし職秀は宇喜多秀家の代の内紛によって出奔し、関ヶ原の戦いでは東軍に付いた。そして宇喜多氏滅亡後に備前で8,000石を領した。正幸は関ヶ原の戦い後に徳川家康旗本となった。職秀の血統は、のちに関東郡代花房職補らを輩出している。

参考[編集]


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

宝暦(ほうれき、ほうりゃく、正字では寶曆)は、日本の元号の一つ。寛延の後、明和の前 。1751年から1763年までの期間を指す。この時代の天皇桃園天皇後桜町天皇江戸幕府将軍は徳川家重徳川家治