以徳報怨(徳をもって恨みに報いる)

中国のこういうコトワザ的なもの
これから勉強できればいいなと思ってるけど

こういう教養の源みたいなもんが中国にはあるんだぜ??

いつだったか、東京の古本屋で古文を買いあさる中国人が多いって記事に出てたけど、あたしは漢文 ちゃんと読めてないから これから教わろうと思ってるけど

ネットで

うちにも唐国之書ってもんがあったし・・・

ちゃんと思いも伝えてくれよ 意味わかんないから。

あと、無理しすぎるとかえって次世代の人に負担になるから
寛大でありつつも、ちょっと寛大すぎたと思うよ それ。

あたしは昭和天皇とは関係ないからね。

4 :名無し募集中。。。@転載は禁止:2015/08/03(月) 02:18:32.45 0
昭和天皇蒋介石を支持 71年、国連代表権で台湾を後押し
一九七一年六月、佐藤栄作首相が米国のマイヤー駐日大使(共に当時)と会談した際
昭和天皇から「日本政府がしっかりと蒋介石を支持する」よう促されたと伝えていたことが分かった。秘密指定解除された米国務省の外交文書で判明した

発言の背景には、蒋介石終戦直後に中国に残った日本人の引き揚げや天皇制の尊重、対日賠償請求権の放棄など「以徳報怨」(徳をもって恨みに報いる)と呼ばれる寛大な対日政策を取ったことに「恩義」や「信義」を持ち続けていたことがあると思われる。
しかし、国連代表権は七一年十月、毛沢東主席の中華人民共和国(中国)政府に移った