富士山ってうちの系統なんだよ。そして多賀国府、まさに南朝。


fuji-hongu.or.jp/sengen/history/ - キャッシュ
富士本宮浅間社記」によれば、第7代孝霊天皇の御代、富士山が大噴火をしたため、 周辺住民は離散し、荒れ果てた状態が長期に及んだとあります。第11代垂仁天皇は これを憂い、その3年(前27)に浅間大神を山足の地に祀り山霊を鎮められました。

貞観大噴火(じょうがんだいふんか)とは、平安時代初期の864年貞観6年)から866年貞観8年)にかけて発生した、富士山の大規模な噴火活動である。
この噴火は、山頂から北西に約10km離れた斜面で発生した大規模な割れ目噴火である。長尾山ほか2、3のスコリア丘を形成し、膨大な量の溶岩を噴出させた。噴出物の総量は約14億m³にも及び、溶岩流は北西山麓を広く覆い尽くした末に、北麓にあった広大な湖・剗の海(せのうみ)の大半を埋没させた。江戸時代中期の1707年宝永4年)に起きた宝永大噴火とともに、富士山の噴火災害の特異例として数え上げられ、文献記録に残る富士山噴火のうちで最大規模とも言われている[1]

他の自然災害との関連[編集]

貞観大噴火の5年後、貞観11年(869年)には東北地方貞観地震が発生した。陸奥国多賀城下には津波が襲来し、仙台平野は海岸線から3 - 4kmに渡って水没した。『日本三代実録』によれば、1000人が溺死したという。

こんな感じ↑
イメージ 1

顔がなんか好きじゃない やっぱ顔
  ↓
清和天皇(せいわてんのう、嘉祥3年3月25日(850年5月10日) - 元慶4年12月4日( 881年1月7日))は、平安時代前期の第56代 ... 貞観18年(876年)第一皇子である9歳 の貞明親王陽成天皇)に譲位。2年半後の元慶3年...

大野東人って百済移民の中大兄皇子天智天皇 の家臣じゃねーか!
なんで百済移民が来るんだよってそりゃー戦になるわ。
現代で言う韓国人がオラオラ~日本人 俺らにその陣地よこせや~ 状態・・・。
戦になるでしょ。

d.hatena.ne.jp > はてなキーワード > 一般 - キャッシュ
大野東人」とは - 奈良時代の武将。天武13年大野朝臣姓を賜う。 陸奥国(東北地方) に鎮守将軍として赴任し、多賀城を創建する。 対蝦夷政策に功あり、また陸奥-出羽間 の街道整備にも尽力した。 中央政府に召還さ...

多治比 縣守(たじひ の あがたもり、天智天皇7年(668年) - 天平9年6月23日737年7月25日))は、日本の奈良時代貴族左大臣多治比嶋の子。真人。名は県守とも書く。
養老の遣唐使(717年-718年)で遣唐押使を務めた後、按察使征夷将軍などを歴任し、729年の長屋王の変に際して臨時の参議となってからは中納言正三位まで昇進した。



[生]承和12(845) [没]延喜3(903).2.25. 大宰府 平安時代中期の廷臣で漢学者,文人。是善の子。母は伴氏。右大臣。従二位。大宰権帥。菅公といわれる。貞観4 (862) 年文章生。同 19年文章博士。以後,宇多天皇の信任を得-ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典


宇多天皇(うだてんのう、貞観9年5月5日(867年6月10日) - 承平元年7月19日(931年 9月3日))は、日本の第59代天皇(在位:仁和3年8月26日(887年9月17日) - 寛平9年 7月3日(897年8月4日))。 諱は定省(...