正親町天皇含め公家の金がないよ~ 困窮←こんなものに金を吸い上げられてきた日本人たち


織田も豊臣も 百済朝廷を倒すために動いて滅ぼされたって感じだな。

キリスト教におけるたびたびの内乱炊きつけは、

ローマ法王 どんな責任とるのかね??

イエズス会宣教師は、日本には正親町天皇織田信長の2人の統治者がいると報告書に記述した[6]フランシスコ・ザビエルの後任である布教責任者のコスメ・デ・トーレスは、1570年(元亀元年)に、以下のように報告している[7]

豊臣氏へ政権が移った後も、豊臣秀吉御料地や黄金を献上し、正親町天皇を政権の後ろ楯とした。当時、秀吉は中国・朝鮮や東南アジアへの進出という壮大な野望を抱いていた(文禄の役)。明を征服した暁には「叡慮」を明に移し、その後の「日本帝位の儀」をはじめとした朝廷人事についても構想していたとされる[8]。この計画は朝鮮出兵での失敗によって頓挫したものの、その後も皇室と織豊政権の相互関係は続き、結果的に皇室の権威は高まった。


正親町天皇(おおぎまちてんのう、永正14年5月29日1517年6月18日) -文禄2年1月5日1593年2月6日))は、第106代天皇(在位:弘治3年10月27日1557年11月17日) - 天正14年11月7日1586年12月17日))。方仁(みちひと)。

経歴[編集]

即位[編集]

弘治3年(1557年)、後奈良天皇崩御に伴って践祚した。当時、天皇公家達はすでに貧窮していた。戦国大名毛利元就の献上金があるまで、3年間即位の礼を挙げられなかった[1][注釈 1]
さらに、本願寺法主顕如も莫大な献金を行っており、天皇から門跡の称号を与えられた。これ以後、本願寺の権勢が増した。永禄8年(1565年)には、キリスト教宣教師の京都追放を命じた。