唐とは堯から。ところでシャーマンの人食いはさっさとうちへ国費返せ 相馬和胤と近衛。




、ぎょう)は中国神話に登場する君主。姓は伊祁(いき)、名は放勲(ほうくん)。、次いでに封建されたので陶唐氏ともいう。儒家により神聖視され、聖人と崇められた。

帝としての事績[編集]

史記』「五帝本紀」によれば、の次子として生まれ、嚳の後を継いだ兄の死後となった[1]。「その仁は天のごとく、その知は神のごとく」などと最大級の賛辞で描かれる。黄色い冠で純衣をまとい、白馬にひかせた赤い車に乗った[2]
羲和羲仲羲叔和仲に命じ、天文を観察してを作らせた。一年を366日とし、3年に1度閏月をおいた。[3]
堯は大洪水を憂え、臣下の四岳に誰に治めさせるかを問うた。みながを推薦した。堯は「鯀は(帝の)命に背き、一族を損なっている」と反対したが、岳は試しに使い、だめなら止めればよいと言った。そこで鯀を用いたが、9年たっても成果がなかった。[4]
十八史略』によれば平陽に都したとし、質素な生活を送っていたとしている。
別の書物での堯の伝説として、羿羿の字は羽の下に廾、姓は后)を挙げる。その頃の太陽は全部で十個あり、交代で地上を照らしていたのだが、ある時に十個が一度に地上を照らすようになったために地上は灼熱地獄となった。堯は弓の名人である羿に何とかして来いと命令すると、羿は九個の太陽を打ち落として帰ってきて、救われた民衆は堯を褒め称え帝に迎えたという。


dictionary.goo.ne.jp/jn/10974/meaning/m0u/
いざなみのみこと伊弉冉尊伊邪那美命】とは。意味や解説、類語。日本神話で、伊 弉諾尊 (いざなぎのみこと) と結婚し、国生みと神生みを行った女神。火神を生んで死に 、黄泉国 (よもつくに) を支配する黄泉大神となった。 - goo国語辞書は27万語以上を 収録 ...


天瓊を以て滄海を探るの図(小林永濯・画、明治時代) 右がイザナギ、左がイザナミ. イザナミ伊弉冉伊邪那美、伊耶那美、伊弉弥)は、日本神話の女神。伊弉諾神(伊邪 那岐命、伊耶那岐命・いざなぎ)の妹であり妻。別名 黄泉津大神道敷大神

イザナギ伊弉諾伊邪那岐、伊耶那岐)は、日本神話に登場する男神。イザナキとも。『 古事記』では伊邪那岐命、『日本書紀』では、伊弉諾神と表記される。イザナミ伊弉冉伊邪那美、伊耶那美、伊弉弥)の兄であり夫。 アマテラスやスサノオ等多くの神の父神 ...


漢字[編集]. . 部首: 廾廾 + 7 画; 総画: 10画10; 異体字 : 奘(繁体字, 正字); 筆順 : 350px. 字源[編集]. 意義[編集]. 日本語[編集]. 発音[編集]. 音読み. 呉音 : ゾウ(ザゥ); 漢音 : ソウ(サゥ); 慣用音 : ジョウ(ジャゥ). 訓読み. さかん. 熟語[編集]. 中国語[編集].  * .
漢字 - 日本語 - 中国語 - コード等


漢字[編集]. . 部首: 示示 + 3 画; 総画: 8画8; 筆順 : 350px. 字源[編集]. 意義[編集]. 大きい。 盛んな様子。 地名・人名に用いる。 日本語[編集]. 発音[編集]. 音読み. 呉音 : ギ · 漢音 : キ. 訓読み. おお-いに、 さかん-に、 これ. 熟語[編集]. 中国語[編集].  *.
漢字 - 日本語 - 中国語 - 朝鮮語



これ イザナギって作ったんだ 関西で 唐に憧れすぎて。

もとは堯 


これ堯  姓が伊 祁 って使った造語だったんだ たぶんな。

関西で 唐に憧れすぎて。

伊・邪・那・祁 (岐) イ・ジャ・ナ・ギ →イ・ザ・ナ・ギ に男子のミコト 尊 イザナギノミコト


伊・邪・那・弥 (美) イ・ジャ・ナ・ミ →イ・ザ・ナ・ミ  に女子でミコト 命 イザナミノミコト




あとな 昔の東北 多娥丸エリアは 唐だから 言っちゃなんだが。

それを東北征伐語って ぶっ壊しまくったのが 人食い桓武

一派だから。

自分らが天の子とか思い込んで強奪と人民支配かけた思考だから

神に剣向けたって行為にピンときてないのが朝鮮人天皇家だ。

古代中国の神代の血だ あたしの血。さんざん神話拡散した人たちな

その利用方法がとても気に食わないとあたしが言ってるんだ。

ある意味 気色悪い ある意味それが献金させるための宮司の汚い

口先覇権だったのが判明してるので、あたしはカンカンに怒っている。