広島から学ぶ ことわざ講座 「四面楚歌」編


これがほんとの四面楚歌

小中高の子供に 勉強を教えるのがウマイだろ

子供らに勉強教えてやらんとな 家庭の不遇は関係なく勉強したいもんな

四面楚歌って まわりがふさがれて 逃げ道がないことを指すんだけども。

その状態を目で見た時 孤立して見えることから 孤立という言葉もついてくる。

今後 試験で四面楚歌って出た時に この写真が脳裏に浮かぶだろう・・・

そして 後にここ 「四面楚歌の地」って看板立つかもしれん

観光産業に一手

しかし、低地すぎるな広島のここ どこだ??  ここが一番高い場所だったなんて

なれば、ちょっと色々 考えなきゃならん。

東北人のアドバイスを聞く広島県民はいるか??

まず パチ屋は嫌いなんだけども パチ屋はねぇーのか??

パチ屋か 大型ショッピングセンターの屋上駐車場ある地域ならば

絶対に車の水難は避けられたかもしんねぇーのな。

ぱっと写真見るに そーいう光景が見当たらない・・・・

あたしの言ってる物件 どーいうヤツか教えようか


イメージ 1

【広島・福山】 だ、誰か…た、助けてくれ©2ch.net

dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/四面楚歌/m0u/
四面楚歌とは。意味や解説。周囲がすべて敵や反対者で、まったく孤立して、助けや 味方がいないこと。また、そのさま。孤立無援。 - goo辞書は国語、英和、和英、中国語、 百科事典等からまとめて探せる辞書検索サービスです。


イメージ 2

     これ この地図でチェックしたら 下水パンクしただけだな

        あと潮位は??  それ関係してるはずだぞ

http://tide736.net/hiroshima/ 中潮で良かったな 大潮だったらヤバイ


www.tokyo-np.co.jp > トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 - キャッシュ
3時間前 - 広島県では23日、大雨の影響で、福山市の川の堤防が決壊したり、呉市で土砂崩れが 起きたりして、少なくとも ... 県や福山市によると、23日午前4時ごろ、福山市を流れる 之子川の土の堤防が約12メートルにわたって決壊し、住民らが避難 ...


friends.excite.co.jp/channel/article/26044/ - キャッシュ
3時間前 - 福山市内を流れる猪之子川の堤防が決壊して広範囲に冠水し、府中市でも損壊した家 の男性(81)が負傷した。山陽新幹線は一部区間で速度を落として運行し、JR関西線や 奈良線で遅れが出た。気象庁によると、福山市京都府京田辺市 ...


 コロッケ祭りは起きてないのか 広島??  コロッケ水没とか??

  まず 通勤のメイン道路は低いとダメだって なんとなく わかった??

  地図でこーやって見ると いわれてる事 わかるから。

  学校なんかは休みにすりゃいいんだから 問題は仕事関係な・・・。

  水に漬かりやすい土地がらならば、建物は基礎あげるか 土地自体を

 底あげしないと。んでなきゃ 河川との距離をある程度保つか

 ざっと見 河川に食ってくれといわんばかりの立地 あとは車がみんな

 ダメになるから、立体駐車場的なものも必要だぞ 水没しやすい地域は。

 安佐って単語 前に見た事あんだけど土砂崩れ起こしたあそこの近くか??

 もしや ロックオンされてんのか 安佐地区って話だけど たぶんそうだな

 この展開・・・・・・・・・・

river.longseller.org/br/8739.html - キャッシュ
猪之子橋(広島県広島市安佐北区). 川の名前を調べる地図. 散歩の途中で見かけた 川の名前を知りたい・・。 川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べ られる地図サイトです。 新猪之子橋(広島県広島市安佐北区). 地図データ. 地図データ.


ja.wikipedia.org/.../平成26年8月豪雨による広島市の土... - キャッシュ
土砂崩れで壊れた福祉施設(八木八丁目) 被災した福祉施設は約3週間後に別施設の 間借りで再開している. 破壊された車や電線. 平成26年8月豪雨による広島市の土砂 災害(へいせい26ねん8がつごううによる ひろしましの どしゃさいがい)とは、2014年( 平成26年)8月20日広島県広島市北部の安佐北区や安佐南区などの住宅地を襲っ た大規模な土砂災害で、平成26年8月豪雨に伴い発生した。
概要 - 名称 - 原因 - 被害