フクイチみたいにシーベルト表記しないのか 関西は??


おやおや 問題点見つけた

またしても目の錯覚起きそうな単位

フクイチみたいにシーベルト表記しないのか 関西は??

そーすると関西方面の線量測定器もグレイ表記なのか??

1グレイ=0.8シーベルト

1nGy/h = 0.0008μSv/h

1時間あたりのナノグレイ=1時間あたりのマイクロシーベルト

そーいえば環境省であちこちに設置してある線量測定器もμSv/hだぞ ここらは。



これ 関電の人 どー見てたんだ??  はじめて知ったんだけど。

イメージ 1


あと 簡単に一言言わせてもらうと、グレイのほうが数字が大きく感じる

これ 廃炉作業始まったら、随時 モニタリングポストの環境測定数値もサイト

に出すようになるから。そん時 数字が大きく感じてしまう恐れがあるよ。

グレイとか、シーベルトはあまり出ないね。

マイクロかナノになるはずだ。



試しに 関電サイトの数値をここ基準に直してみるか??

イメージ 2









www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20202/296166 - キャッシュ
2016年4月2日 - 運転期間の原則「40年ルール」の中、国内原発のパイオニア的存在だった関西電力美浜1、2号機と日本原電敦賀1号機の廃炉が決定。福井県と立地の敦賀市美浜町は 2月、事業者側と廃炉協定を結んだ。廃炉中の地域振興策も盛り込ん ...


www.nikkan.co.jp/articles/view/00391314 - キャッシュ
2016年7月4日 - 関電、美浜原発1・2号機の廃炉で共同研究者募集. (2016年7月4日 総合3). 関西 電力は、美浜原子力発電所1、2号機(福井県美浜町)の廃炉に関して、地元企業など 共同研究者を募集する。地元自治体との協定書に基づき、今回が初。県内の企業や 研究.


stacknews.net/news/www.../ASJ2D3V9BJ2DPLFA002.html - キャッシュ
関西電力は12日午後、廃炉を決めている美浜原発1、2号機(福井県)について、計画 の認可を原子力規制委員会に申請する。作業の終了時期は約30年後の2045年度と した。同日午後1時、福井県に今後の工程などを事前に報告した。特集:美浜原発 日本  ...


美浜発電所(みはまはつでんしょ)は、福井県三方郡美浜町丹生にある関西電力原子力発電所である。



なるほど やっぱり使う人の層の違いか↓

比較対象にするには単位を 共通にしたほうがいいと思うけどな。

測定器に合わせてるから こっちは。

そんでも フクイチの測定となると、いつもの機械じゃダメっぽいな

マックスが9.999だから。

線量当量とは、吸収線量放射線から受けるエネルギー)に線質係数[3]を掛けたものである[4]。 その名称は、放射線防護の研究で功績のあったロルフ・マキシミリアン・シーベルトにちなむ[4]
日本の法令上は「グレイで表した吸収線量の値に通商産業省令で定める係数を乗じた値が一である線量当量」と定義している[1]
上記の「通商産業省令で定める係数」は、水中の線衝突阻止能(荷電粒子が水中を進むとき1 μmにつき電子との衝突により失う運動エネルギーが、1 kV電位を電子が移動するときに必要とするエネルギーの何倍に相当するかを表す。)に基づく線質係数として、1から20の数値を定めている[5]

シーベルトとグレイ[編集]

ある物質が放射線に照射されたとき、その物質の吸収線量を示す単位がグレイ(記号 Gy。定義 J/kg)である[4]。生体(人体)が受けた放射線の影響は、受けた放射線の種類と対象組織によって異なるため、吸収線量値(グレイ)に、放射線の種類ないし対象組織ごとに定められた修正係数を乗じて線量当量(シーベルト)を算出する[4]
  • Sv = 修正係数 × Gy