どーやら金山と筆甫はうちの歴史があるようだ

だから金山で古い狛犬あったとかってなってたんだな

今日わかった

完璧にうちの何かがあった かなり昔に。

地名とその環境に残ってる




金山んとこにあった熊野神社 古い参道 あれもうち関連

あの土地のそばに 長沢と山王って地名がある

まずそこ。長沢っていうのは北畠顕家系図持ってるとか形見を持ってるとかって

九州の平井宮司に提供したヤツだ。いつかそのページ出してる。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8









さらにやっぱり 不動滝のとこも大昔 うちで出入りしてるはずだ

大昔は派閥で不動系の日蓮とうちの神さん 隣合わせだ。あと熊野も。

日蓮の仏像 装飾がうちの神さんとかなり近い。

同じ職人かあるいはその組織に近しいとこから出てるはずだ。

それは霊山町の記録で過去すでに合致。

イメージ 7

イメージ 9



さらに霊山略記では顕家第三子語って それが日蓮上人の弟子入りしたと書かれてる

当然第三子はありえないが、顕能の子のルートか 顕成つまりうちの系統の子の

ルートで時代錯誤で過去の系図をいじってるならば代違いでないとも言えない。

なんせ あの霊山略記には第三子の噂話の一部として出てくるそれが日蓮の弟子の

下に入ってた話と、熊野城で母親と一緒に死んだという話が両方存在してる

すっちゃかめっちゃかな内容だが、

盗まれた過去に 代代わりで日蓮の近くに行ったとしても当然あり得る。

昔はそうやって身を隠す子がいてもおかしくない。

なんせ 日蓮にはうちの昔の歴史がどっかでクロスしてる。




んじゃ人口も少ないとこだ

ましてや 信仰がまだあったのか??

いろんな理由はともかく そこに手をかけた事を後悔はしてないだろう

完璧なパワースポットだ

誰を信じるとかより 自分の目や感覚で やらなきゃって使命感感じたんだろう

それで合ってる。





今またエラーかかったんだが 何が問題??  はて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こういうのが農村部に大昔からあった 一言では語れない自然信仰の姿

        聖域と感じるのは 確かに五感か第六感で合ってる。

         生命の力と清浄力が強いたけでなく 禊効果も抜群だ。

           おっちゃん達は気づいてないかもしんないが。




 んでも たまにこれと真逆のヤバイとこもあるんだよな もう二つ遭遇してる。

  あれは体調悪くなるから 疲れてるとか弱ってる時は行きたくない場所。

    ここの熊野 下手すると喜多方の熊野の次のランクかもしれない。

    ものすごく 何かを感じる。当然強いから 樹木もほんとに健康。

    


   あたしはあちこちの古い樹木の健康具合なんかも見比べしてきてる。

        丸森の風土は樹木 強いな なんでだか。

ちょっと弱ってきてるのかってヤツは皮がめくれて はがれそうになってるんだ。

     すごいとこだと はがれないからな 皮は浮いてても。




不動の関係 あたしは古いヤツで湯殿山だか あっちのほうの仁王像だと思ってる

んだけとな。

ちなみに不動滝んとこは山神の石があった 確かに古代天台宗の存在と日蓮の関係

がいた ああすなわち うちの古い信仰の状態と同じだな ほぼ。

うちの歴史が消されてるのは江戸時代なんだな たぶん

んで消しに来たのは 伊勢北畠に入った織田信長の子の派生と織田の傘下。

だから織田傘下の系統の名残が筆甫 天台宗エリアにあるだろう。



言っちゃなんだが伊勢は嫌いだ。

自分の直感はだいたい合ってるということだな つまり。

伊勢北畠に織田信長の子が入ってたと調べるだいぶ前に 丸森の地名において

なんでだか織田のにおいがしたんだ。その頃に書いてる。

これ偶然か??と。伊勢神社が嫌いだと絞っておくか とりあえず。

神職もやってたうちに対して これほどまでに過去を消した

そして自分らは代々継いできて何代目だとか 皇族はこーでとか クソみたいな

系図で加害者組織を拡大させてた。これは罪がデカい。

同じ神職の血ならば あたしは格が上だと提示してやんねーとダメだな。



そういえば かなり前 丸森の地域おこしに ロシアかカナダに狼くんないか??

と書いたとこがある。

音信不通だが、プーチン 最近人気もんだから、ここらでどーだろう

考えてみてはくれないかな

当然 丸森の住人に飼育は無理だ やったことないから。

狼信仰もあったエリアで 狼を借りれないかという あたしの打診だ

飼育員も連れて。いくらでも土地はある。

古くから狼信仰のあった土地に 狼を連れて来てはくれないか??という打診。

フクイチの事故の後 確かにイノシシや豚が野生化してしまい

増えて対処が追いつかないと事実なってるわけだが、

それを狼を放してというのは賛成できない。

狼を野に放ち 人に害があったとなれば、狼への信仰が全部 悪いイメージに

変わってしまう。

あくまで 野生化したイノシシ イノブタの駆逐のためにではなく

地域のアイドルとしてのポジションで。

難が多いという可能性考えたとして 譲歩で狼犬 両方の交配させてるタイプが

あるのを見たことがある。