シュルッパクにもノア方舟伝説と類似話があった


大洪水が1回でなく数回あった可能性

大洪水の雲が上空で移動してる時は広範囲で洪水と化す現実はある

例えば311で置き換えれば、岩手で洪水も宮城で洪水も福島で洪水も

茨城で洪水も同時なんだ。太平洋のそばならば。

しかし、ノアの方舟はどれなのかってなった時

中東だと距離がかなりあり、311のようにはならん。

山岳か平野なのだから。

あとは粘土質 これは水はけが悪い

さっき 粘土と言う単語があった。

大雨でプールされたか????

洪水って 膝下までを言うか 腰までを言うか それがわかるものはないなー

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 園芸、ガーデニング - キャッシュ
我が家にも昔は湿田、沼田が沢山ありました。沼田では水が溜まったままですので、 裏作に麦や菜種などが栽培できず、生産性が悪かったのですが、暗渠排水の工事を実施した結果、全て乾田になりました。暗渠排水の効果は大でした




シュルッパク

歴史[編集]

紀元前4千年紀末、もしくは紀元前3千年紀の初頭頃から居住が始まった。シュメール王名表によればシュルッパクは伝説的な大洪水の前に王権が降りた5つの都市のうちの1つであり、なおかつその最後の都市である。その王ウバル・トゥトゥ英語版は18600年間在位した後、大洪水が起きて全てが洗い流されたという。その時シュルッパクのジウスドラ(後世のアトラハシスウトゥナピシュテム)はエンキ神の神託によって船を作り、家族や動物、家畜を船に乗せて嵐をやり過ごし生き残ったとされる。
都市は紀元前3千年紀を通じて維持されたが、ウル第3王朝の時代に放棄された。