LNGな 東芝だけど、まさか

震災後 東芝ガスタービンつけたよな LNG

あの頃ってだいぶ前

どっかに付けたな 東電管内だ。自分その頃毎日いろいろチェックしてたから。

んで、LNGずいぶんあるんだなってその頃考えてた記憶がある。

なのに、その中身ってこれだったのか↓

51名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 13:15:03.66ID:9FV+pQYD>>52>>61>>65
東芝が買ったのは「天然ガスの液化と販売の権利」 
この権利を使おうが使うまいが毎年何百億も無条件で払わなきゃならない。 

液化のためのプラントも、操業する為の電力も、原料の天然ガスも、別途調達してLNGを生産し、売り先を探して販売し利益を出さなきゃ損するだけ。 

電力供給源の原発が頓挫し、原料の天然ガス価格の見通しが狂った中で、事業を成立させるのはほぼ不可能。

61名刺は切らしておりまして2019/04/12(金) 20:37:20.97id:bkO0Nnhz
>>51 
えっ?液化のためのプラントも、操業する為の電力も、原料の天然ガスも、東芝が別途調達してLNGを生産し、更にその売り先も東芝が探さなければならない契約なの? 
嘘だろ? 
そこまで理不尽な契約を結ぶって、内部統制が一切効いてない上に、社長以下、この件に関わっていた重役、複数部門の部長、それぞれの部長の下にいる課長、実務担当、それだけに限らず、契約をチェックした法務も全員無能揃いなのか? 
誰も当事者意識を持たず、誰も真剣にまともに仕事をしていない、まさに大企業病!或いは、一部重役か一部部門の部長が社内に圧力をかけて無理矢理稟議を通したのか?



んで東芝LNGアメリカのテキサス州にあるフリーポート?

テキサスってどこだっけ? 今地図見る


仮に東芝LNG売却したとしても、ロシア打診の北極LNGプランは条件的に無理。


ロシアに言わせたか?


三菱で2000億 三井で2000億 日本国税金で2兆出せば

アラスカの共同LNG開発だと


ロシアに言わせたか?

三菱で2000億 三井で2000億 日本国税金で2兆出せば

アラスカの共同LNG開発だと


三菱と三井

ja.wikipedia.org/wiki/安倍寛信 - キャッシュ
安倍 寛信(あべ ひろのぶ、1952年(昭和27年)5月30日 - )は、日本の実業家、三菱 商事パッケージング社長。政治家の安倍晋太郎の長男で、安倍晋三(内閣総理大臣)、 岸信夫衆議院議員)は弟。
家族・親族 - 系譜