東北人はイラっとすると「お前・馬鹿か??」と言う。しかし関西人は馬鹿と言われるのがかなり嫌らしい。

この定義はかなり前からあった。

なので、東北人はすぐに馬鹿と口に出してしまうものの

関西人は阿保と言う言葉を、その馬鹿と同じ立ち位置に使って

いた。

このナゾがもしかしたら解明できたかもしれない。

あたしの仮定だけども、東北人から見た時、劣化している状況や

人・事柄に対し「それ・その人・は馬鹿」と常に言う。

東北人は馬鹿を不愉快に思う。

その馬鹿って馬韓のことではないのか??

仮にそうだとして、関西人は馬鹿というのを憤慨する。

これすなわち、関西人に馬韓が多いという事なんじゃないの??

この地域差、実は大昔からの民族差別用語だったのでは??

お前馬鹿か??=お前馬韓か??

馬韓と言われると嫌だと言うならば、昔から馬韓の人間は

馬韓出身を隠して生きてたということになる。


馬韓(ばかん)は、紀元前2世紀末から4世紀中葉に、朝鮮半島南部に存在した部族 集団である三韓の一つ。帯方郡の南、黄海に接し、東方は辰韓(後の新羅)、南方は倭 に接していた。後の百済と重なる場所にあった地域である。 馬韓人は定住民であり、 穀...
[編集]. 「馬韓」も参照. 馬韓は半島西部に位置し、52カ国に分かれていた。ほぼ後の 百済、現在の忠清北道忠清南道に相当する。言語は辰韓弁韓とは異なっていた。 百済が建国してまもない紀元前6年、ほぼ今の錦江が百済馬韓の ...
その境は、南にある弁韓と接しており、入り組んでいた。もともと6国であったが、後に 分かれて12国になった。そのうちの斯蘆が後の新羅になった。辰韓人は穀物と稲を育て 、養蚕を生業としていた。『三国志』魏書弁辰伝によると、馬韓人とは言語が異なっていた ...

members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/.../bakan-tsusi.htm - キャッシュ
馬韓通史. 百済の前身とされる馬韓の実体は謎に包まれている。 周の元勲である召公 奭(せき)を封じた燕(河北省)は、春秋戦国時代には「戦国七雄」の一国に発展するが、 この燕国も中国史籍に詳細が紹介されたのは、犬戎、東胡などの胡族を圧倒して以降。